そらいろ日和

seabis5.exblog.jp
ブログトップ

築200年近い古民家へ

こんにちは〜

この2週間私のところにガラス達が沢山やって来ました。
久しぶりに山ちゃんから連絡来たり、旦那のお友達が曇りガラスを持って来てくれたり…

そして、なつめちゃんから素敵なお話

築200年近い古民家を取り壊すのでガラス使えるのがあったらと…

このお宅は何度もの震災にも耐えて来ましたが、この度止むを得ずの解体
何代にも渡って大切にしてきたお家
おばあちゃんがとても寂しそうでした。

でも、おばあちゃんも娘さんも壊されるだけより使っていただけたら嬉しいと言っていただき、喜んで譲って頂きました。

明治に撮ったお宅の写真を見せて頂きましたが、全員着物でした
e0221866_21253468.jpeg
こんな大きな古民家
(私は写真撮らなかったので、なつめちゃんが送ってくれたの借りました)
2階のゆらゆらガラスやリホーム部分に使ってあった銀河ガラスなどなど…
車の中はこんなになりました
e0221866_10273597.jpeg
これ普通車の後部座席だよ〜
いつもこんな感じで積んでます
立てて固定されてればほぼ割れません

古民家の横にレトロな倉庫があって
e0221866_10323362.jpeg
こちらは残すそうで、母屋と立派な門?こちらも倉庫になってましたが、そこから板を剥がし倉庫の側面を補強してました
e0221866_10313958.jpeg
じつは、この作業なつめちゃんの親戚のお兄さんが中心になってボランティアでやってあげてるんですよ
なんて素晴らしい
おばあちゃんとお姉さんが本当に助かってますって感謝してました

そしてどさくさ紛れに、私達も作業の皆さんの如く10時のおやつの冷え冷えスイカと、3時のおやつのかき氷をちゃっかり頂いて、ほぼ1日を過ごしてしまいました

昼頃には終わってランチしながら〜なんて思ってたけど〜楽しかったからいいよねって〜

それから〜もう一つお宝を譲って頂きました
パーフェクションストーブ
e0221866_11011208.jpeg
錆び錆びで、かなりのメンテナンスが必要だけど、旧字いっぱいの取り扱い説明書がタンクのとこにあって、芯もほぼ使われていないので、きっと新品に近いまま90年以上物置に置かれていたみたい

おばあちゃんが見たことないって言ってた

イベント終わったらメンテナンスしてみます
今年の冬はこのストーブに灯りを入れたいな〜

翌日ガラスを洗いました
e0221866_11111669.jpeg
e0221866_11113043.jpeg
とても良いガラスです。

縁あって私のところにたどり着いた硝子達

時を超え沢山の空を見た、ゆらゆら硝子
一家団欒を見守った銀河硝子

今回もそんな硝子達を救えて本当に良かった

なつめちゃんありがとう
来週もお宝探そうね〜

午後から作品に硝子入れます。
今回の硝子達も第二の人生をスタートします。

シービスの作品には幸せな硝子達が沢山使われています。

是非次のイベントでも、そんな硝子達に会いに来てくださいね。

カントリーマーケットSUMMER
  in フルル八千代

日時 7月26日(火)AM10:30~PM3:00
『出店者』
・さくらんぼ(佐倉市)
・たるたるそーす(習志野市)
INUYA&LB(茨城県)
poplar(八千代市)
Linen Studio K(埼玉県)
・工房 HIRO(市原市)
PURI CHOKO(柏市)
・Dream Tree (千葉市)
Merciere(成田市)
Shizuka`s(柏市)
・NO WHERE(佐倉市)
p*clef&y-uki(流山市)
Mammy's Pocket(成田市)
cococi(浦安市)
Honey Reed(神奈川県)
Needlework Tansy(茨城県)
手作りの店 くるくる(埼玉県)
ほうき草(茨城県)
・工房 FAN(山梨県)
・アルオージュ(八千代市)
chiffon(習志野市)
・Petit Pochette(八千代市)
・Heart Box(群馬県)
・Cottontail(八千代市)
・アニーキコ(埼玉県)
・クラフトハウス(埼玉県)
Carmel latte(八千代市)
non-no(我孫子市)
・leather & accessory Cho-colat

   (千葉市)
Forest Bear(栃木県)
自由ガ丘 アンティークス(東京都)
Jinze-m + first SYU_z(富里市)
ここゆ♪(埼玉県)
Lapin (印西市)
・Chez Pinocchio(山梨県)
Sea Biscuit(船橋市)
・Wood Box(栃木県)
・カントリーコッコ(習志野市)
・カントリーOne(習志野市)
順不同;出店者が変更する
    場合があります










by sea-bis | 2016-07-15 21:16 | 日々のこと | Comments(0)