そらいろ日和

seabis5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:講習( 40 )

センスアップ講座のお知らせ


※ クリスタルコラージュ・センスアップ講座のお知らせ※
(健伸幼稚園在園児のご父兄様)


来月、健伸幼稚園のママさんたちに「クリスタルコラージュ」の講習をさせていただくことになりました。

日頃子育てに忙しいママさんたちには、なかなか物作りをする時間がないものですよね。

クリスタルコラージュは、初めての方でも可愛い作品に仕上がります。
みなさんで楽しくつくりましょう。

(※今回の参加は、健伸幼稚園在園児のご父兄様のみです)


日時   2月15日(金)  9:30~11:30 (受付9:15~)

場所   健伸幼稚園 ホール

参加費  700円 (今回は母の会より補助費があるそうなので通常よりかなりお得です!)

持ち物  上履き、靴用袋

*コラージュに付け足したい物があればお持ちください。
(お子さんの写真、紙類、レース、思い出のボタンや布など) 

定員    50名


A・・・  はちとクローバー 

e0221866_1943353.jpg


B・・・  イエローバード

e0221866_195856.jpg


額は、A、B、共にAタイプの額、ポストカードサイズで制作します。

AかBをお選びいただき1/18日配布されました用紙にご記入の上
参加費を添えて1月23日(水)母親教室時にクラス役員さんにお渡しください。

見本は、1月23日(水)までサテライト前に展示いたします。

シービス的クリスタルコラージュをお楽しみください(^^♪

お申し込み、お待ちしております。



どうぞ宜しくお願いいたします

Sea biscuit
by sea-bis | 2013-01-17 22:01 | 講習 | Comments(0)

[シーグラスのちいさなおうち」講習終了

講習5日目、終了日となりました。

みなさん制作に集中していて、シービスホームは外に負けないくらいの熱気でした(^^)

可愛いおうちがたくさんできました。


     Uさま
e0221866_23552877.jpg

屋根にボタンを入れて穴に麻ひもを通して結んでいます。
おうち作りをとても楽しんでくれました。

     Kさま
e0221866_7104781.jpg

淡いやさしい感じのおうちができました。
ピンクが可愛いですね~

e0221866_7183947.jpg

こんな住宅街があったらいいのに~
お二人とも、ものすごい集中力で作ってくれました(笑)

     KYUさま
e0221866_7232483.jpg

青い屋根で爽やかなおうちです~
とても器用でキレイな仕上がりでした。

     Iさま
e0221866_7362926.jpg

おはじきが可愛い!どの面も配置が個性的で素敵でした。
Iちゃんの「ペットントン」発言で話が盛り上がり(笑)
みなさんはご存じですか?私達は知らなかったので調べました。
手が長かったよ~Iちゃん(笑)

     Nさま
e0221866_7564718.jpg

みんなよりちっちゃいおうちです。大好きな赤を屋根に。
ひとつひとつ丁寧にテープをまいて、たくさん考えながら作ってくれました。

     Eさま
e0221866_861059.jpg

大きめのシーグラスを使った屋根も可愛いですね。
お家で飾ってくれてますか~?また、作りに来てくださいね(^^)

     Sさま
e0221866_8353693.jpg

お子さんが海で拾った貝を入れています。
お子さん、喜んでくれましたか~?

     Yさま
e0221866_841216.jpg

屋根のカーブがいいですね~
ちょっと見えにくいですが電球も屋根に付けています。

     Mさま
e0221866_8464394.jpg

屋根にワイヤーで作った「おちゃのま」がついています。
すごーい!何故、おちゃのまかと言うと…

YさまとMさまは、カフェをopenします。
ちゃぶ台のんびり処 *お茶の間かふぇ* です。
open直前なのに来ていただきました。
かふぇでシーグラスのおうちが見れるかもですね(^^)

今回の講習でたくさんのおうちができました。
みなさんお忙しい中、来ていただきありがとうございました。

全部のお家を生で見れたのは、私達だけ(*^^)v
幸せいっぱい頂きました!!
それぞれ、個性的でなるほど~素晴らしい~とたくさん刺激をいただきました。

みなさんも作るのが大変だったと思いますが、その分めちゃ愛着がわいていると思います。

みなさ~ん、お家で幸せ気分になってますか~?


また機会があれば、シーグラスの講習を行いたいと思いまーす(*^_^*)
by sea-bis | 2012-07-11 09:16 | 講習 | Comments(8)

楽しくおうち作り



シーグラスのおうち講習4日目、賑やかな講習でした(^^♪

e0221866_23575268.jpg


これだけの女子が集まりもの作り、盛り上がるよね~

みなさん作業中「なんか違うんだよな~」と悩みながら、素敵な作品を作ってくれるのです。

それぞれの作品を見れるので、ちょっとした美術館のように芸術を感じられちゃいます(^.^)

それでは今日の作品です。


     Mさん
e0221866_027419.jpg

Mさんのおうちは、屋根にお花やビー玉をがついているんですよ~
「楽しかった~」と言ってくれてシービスも嬉しいでーす!

     エリさん
e0221866_0514041.jpg

黄色とグリーンがきいていて、爽やかなおうちです~
ハンダ付けも上手でしたぁ。

     マッキーちゃん
e0221866_101011.jpg

海が似合うおうちです。
実は、これが完成ではなく、ご自宅で仕上げをするのです。
完成品はマッキーちゃんのブログに載せる予定ですよ~

     Cちゃん
e0221866_1171039.jpg

きのこのような屋根。頑張って作ってくれました。
Cちゃんの雰囲気にピッタリのおうちです。

     soyogiさん
e0221866_1414034.jpg

今日、盛り上げてくれたsoyogiのゴンちゃん。
古民家でございます。陶器が入って和でございます。屋根に二葉が生えております。
めっちゃいいテンションで作ってくれて、シービスも楽しかったです(笑)


e0221866_1513978.jpg


差し入れやおみやげなど、みなさまありがとうございました。

10日でシーグラスのおうち講習最終日となります。
また、どんなおうちができるか、お楽しみに~(*^_^*)
by sea-bis | 2012-07-10 08:09 | 講習 | Comments(4)

可愛いお家またまた出来ました(^-^)v

今見たら、非公開・・・・・
すみません



今夜は星が出てます〜F99F.gif

七夕の昨夜、曇り空の向こうで、織姫と彦星は会えたのかな?

******************

気が付けばこんな時間ですが、今日?日曜日組の皆さんも素敵可愛いお家が出来上がりましたよF99A.gif

茨城からのお二人、なつめちゃんwakkaさんF9A4.gif
とても遠くから来て頂き、ありがとうございますm(__)m
2人ともパーツ選びは悩んでましたが、決まってしまえばチャッチャと組んでいき、あっという間に4面仕上げてました〜F992.gif
午後から屋根を作り〜素敵なお家が出来上がりましたF99F.gifF99F.gif

なつめちゃん
e0221866_1543572.jpg
開き窓?雨戸?なんだっけこの窓?と話ながら、可愛い窓になっておりましたF992.gif
e0221866_1543553.jpg

wakkaさん
e0221866_1543569.jpg

見てF99A.gifwakkaわんこがここにいます〜
かわいい~
e0221866_1543551.jpg


そして、とっても若いお二人
平成生まれのNさんと、ギリギリ昭和なんです〜とwさん
髪の毛焦がしながら...2人とも黙々と制作してました〜F9CE.gif

Nさん
屋根に角が無いように作ったから、柔らかで小さくて可愛いお家に仕上がりましたF8C4.gif
e0221866_1543557.jpg

煙突からハートが〜F992.gif

Wさん
e0221866_1543597.jpg

あちこちに可愛いがいっぱいなお家
可愛い窓、そしてテラス?が(お城にある感じの〜テラスって言わないかな?)可愛いかった〜F99B.gif
(写真上手く撮れてなかった....)
e0221866_1543580.jpg


それから、いろんな所のワークショップに参加して頂いているMさん
ふたばがぽいんとで、Mさんのイメージな可愛いお家が出来上がりましたF9EB.gif
e0221866_1543547.jpg


帰りに迎えに来てくれたご主人(お父様が漁師さん)と海からの贈り物を見ながら、ウニの話などなど、海の話が聞けて楽しかったですF99A.gif
見せて頂いた、とこぶしのストラップも素敵きでした〜F99F.gif
*********************; 
やはり、ここでのワークショップは余裕があるので?、ゆっくり皆さんとおしゃべりしながら楽しく作れて良いな〜F9C6.gif

皆さんお疲れさまでした〜
そうそう、今日も差し入れご馳走さまでしたm(__)m

本当にお気遣いなくF9C6.gif
私達2人太りますのでF9AB.gif

さあ〜明日も、すでに今日ですがF9AB.gifF9AB.gifどんなお家が出来るから楽しみ〜F99B.gifF99B.gif
by sea-bis | 2012-07-09 02:43 | 講習 | Comments(0)

可愛いお家が出来ましたよ〜^^

 
昨日、今日と蒸し暑かったですね〜

夏が近づいて来ました…
一番苦手な季節…
猛暑にならないと良いですが…F9D0.gif

***********

さてさて、『シーグラス小さなお家』昨日から始まりまして、
昨日は2日コースの1日目の皆さんだったので、まだ作品が仕上がらなかったのですが、
いよいよ出来上がり始めましたよF99A.gifF99A.gif

どれもこれも可愛いくて、仕上がった時の皆さんの笑顔を見れて、私達2人シーグラス1500個(只今更に追加中F9C7.gif)巻き巻きしての疲れも吹っ飛び、あったかい気持ちになりましたF99F.gif

まずは、
昨日から参加のAさま
e0221866_2311351.jpg

手際良く、爽やかなお家が出来上がりましたF99B.gif
2日間楽しかったですF99A.gif
旦那さまは褒めてくれましたか~?

そして、印西からの3人組
月曜組には、負けないよ〜って気合いたっぷり、いつになく無口なIさん
e0221866_23113673.jpg

もくもくと作業して、双葉がポイントの可愛いお家をなりましたF99F.gif

ワイヤー切りで胸を挟んだF9C7.gifマンモちゃん
e0221866_23113525.jpg

笑えました〜F9CE.gif
でも、半田ワークが凄く上手で、小さなクローバーが可愛いお家になりましたF8C4.gif
(写真に写っていなくて、すみません)

そして前半一番早く、最後ビリになったビリーちゃん
e0221866_2311362.jpg
おっとりで?丁寧でF9CE.gifビリになりましたが、この方器用だと思いました〜
綺麗な仕上がりみれば分かりますF9A9.gif
(すみませんF9AB.gifF9AB.gif勝手にお二人をあ名での紹介でF9C7.gif

3人の並べてみました〜F992.gif印西月曜組もどんなのが出来上がるか、今から楽しみですF99A.gif
e0221866_23113585.jpg


それから、それから、
龍ヶ崎から来てくれたお二人
羊毛作家のmogさん
e0221866_2311368.jpg

煙突を付けるのに苦戦しましたが、森の中にひっそりあるみたいな可愛いお家お家が出来ましたF99B.gif


そして楽しい気持ちになるお家を作ってくれたTさん
e0221866_23113622.jpg


サーカスが始まりそうなお家、可愛い屋根だったな〜
(写真ではあのひらひら感が、伝えられない~)
お家に明かりを灯して、お酒飲みましたか~?

e0221866_23113629.jpg

皆さんからの沢山の差し入れ、ご馳走さまでしたF99F.gif

世界で一つだけの、お家作りF8C4.gif
まだまだ続きますよ〜

それと、海からの贈り物展を見にきて頂いた皆さま、つい聞いてもいないマニアックな話をしてしまい、すみません…
ついつい教えたくなりまして…

これ海に落ちてるの〜?とか、キレイ〜とかの言葉が、にんまり嬉しくなっちゃいました〜F992.gif

こちらも日曜日、月曜日、火曜日と展示してますので、良かったら見に来て下さいね〜

きっと海に行きたくなりますよF9CE.gif

************
昨日2日コース1日目で参加して頂いた、佐倉から来て頂いたお二人がカフェを始めますよ〜
オープンは来週7月12日ですF99A.gif

忙しいのに講習2日目をオープン2日前にここに来てくれるそうで…
何だか申し訳ないです…

詳しくは、お茶の間かふぇさんのblogが出来ましたらお知らせしますね〜F8D1.gif
お楽しみに~
by sea-bis | 2012-07-06 23:11 | 講習 | Comments(0)

講習、海からの贈り物展、そしてセールやります♪

明日から『シーグラスの小さなお家』の講習が始まりますF99F.gif
e0221866_20121016.jpg

講習に参加の皆さまF995.gif準備してお待ちしておりますF99B.gif
メールでもお知らせしましたが、硝子のボタン、ビー玉やおはじき、タイルなどなどありましたらお持ち下さいねF99A.gif

お会いできるのを楽しみにしております


*************************
 
そして、「海からの贈り物展」もディスプレイしましたよ〜F9E4.gif

綺麗色の瓶達、ペロペロや硝子めんこ、ニッキ水、みかん水の瓶、硝子のコマなどなど好きな方なら暫く興奮しちゃう?かも?
e0221866_20121080.jpg

e0221866_20121051.jpg

e0221866_20121038.jpg

e0221866_20121013.jpg


凄い数ではないですが、良かったら覗きに来て下さいねF9CE.gif

展示は、講習日のみですF99D.gif

***************************

それから、こちらも講習日のみですが、家具の在庫セールをやっちゃいますF9A9.gif
20%off〜お買い得ですよ〜雑貨も1部セール価格になってますので、良かったら遊びに来て下さいねF995.gif
e0221866_20121042.jpg

住所
船橋市丸山5ー34ー5
新鮮市場さんの近くですF8C4.gif(新鮮市場さんは駐車しないで下さいね)

海からの贈り物展、セール開催日
7月
5日、6日、8日、9日、10日
お待ちしております~
by sea-bis | 2012-07-04 20:12 | 講習 | Comments(4)

綺麗に洗いました〜

雨が降ってきそうな天気になって来ました…F8A1.gif

この時間まで降らないなら、海に今日行けば良かっかな…F9AB.gif
2時間多く拾えたかも…

でも、素敵な出逢いがあったから(そのお店は今日定休日だし)時間が厳しかったけど良しとしますF9C6.gif

シーグラスちゃん達を、朝からガラガラ何度も洗いまして、大きなざるで干しましたF99F.gif
e0221866_15145672.jpg

これ誰が捨てたんだろう

まさかこんな風に拾われ、作品に使われるなんて、その人は思ってもみなかっただろな〜F9C6.gif

参加者の皆さんからどんなお家が生まれるか、楽しみ〜F8C4.gif

さぁ心を込めて、巻き巻き開始ですF99A.gif


昨日拾った小瓶ちゃん
e0221866_15145613.jpg

そして、昨日は3個連れ帰ったひょうちゃんとその他大勢〜F9A4.gif
(全部で38ひょうちゃん、ダブリは1個だけ…凄いでしょF99A.gif

e0221866_15145653.jpg
こちらも『海からの贈り物展』に並べますF8A4.gif
by sea-bis | 2012-06-28 15:14 | 講習 | Comments(2)

明日締め切りまーす。

こんばんは。

「シーグラスの小さなおうち」の講習の募集、9日に続き10日もいっぱいになりました。

ありがとうございます。

あと5日のみ4名さまお申し込みいただけます。

22日(金曜)募集を締め切りにさせていただきます。

e0221866_22172642.jpg

素敵なおうちが出来ていくんだろうなぁ~と私達も楽しみにしています(^^)


今日は夏至ということで… 「あっつい~!!」といいながら木工作業してます。

稲毛のカントリー&アンティークマーケットに向けて、頑張ってます!

ガラスの葉っぱネックレスやモビールも持っていきますよ(^^♪



第25回 カントリー&アンティークマーケット in 稲毛 

6月26日(火)

am10:00〜pm15:00

イオン稲毛店 4F 文化ホール

JR稲毛駅より徒歩5分


お待ちしております(*^_^*)
by sea-bis | 2012-06-21 23:59 | 講習 | Comments(0)

9日締め切りました〜

こんにちは〜

蒸し暑いですね…F9AB.gif
台風来ちゃうのかな〜

7月の講習の募集ですが、9日がいっぱいになりましたので、締め切らせていただきましたF99A.gif
ありがとうございましたF991.gif

残り5日、10日はまだ枠がありますので、(次回のシーグラスの小さなお家の講習は未定)
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

写真は暗いですが…新作?お花のネックレスF99D.gif
まだ仕上げをしていませんが、稲毛に持って行きますね〜F9A4.gif
e0221866_1127118.jpg


*次回マーケット予定*

第25回 カントリー&アンティークマーケット in 稲毛 

6月26日(火)

am10:00〜pm15:00

イオン稲毛店 4F 文化ホール

JR稲毛駅より徒歩5分
by sea-bis | 2012-06-18 11:27 | 講習 | Comments(0)

『シーグラスの小さなお家』の講習のお知らせ

お待たせいたしました!

皆さんからリクエストをたくさんいただいておりました

「シーグラスの小さなお家」の講習を7月にようやく(^_^;)開催いたします!

以前から講習をお待ち頂いたみなさんに先にお声をかけまして、

ブログでの募集は下記の日程となります^^


e0221866_2362292.jpg


☆日程
7月5日(5名) 9日(2名) 10日(4名)

☆時間
9時~15時

☆場所
シービスホームにて
千葉県船橋市丸山
(詳しくはお申し込みの方にご連絡します。)
東武野田線 馬込沢駅 徒歩3分
駐車場あります。
   

講習内容 

2日間講習と1日講習があります。

コースにより作業内容と料金が違います。


*2日間講習

1日目 おうちの型作り
   シーグラステープ巻き (ガラス同士ををつけるため銅テープを1つづつ巻く作業)

2日目 おうちにシーグラスをハンダ 付け

講習料 \1.500 (2日間で)
材料費 \1.200


*1日講習

おうちの型(屋根は各自で作ります)とシーグラスのテープ巻きまでこちらで準備します。
(準備代がかかります)

おうちの型にシーグラスをハンダ付けするところからスタートします。
(2日コースの2日目の状態からスタート)

講習料 \1.000
材料費 \1.200
準備代 \1.000

持ち物 
 エプロン、昼食、飲み物

汚れても大丈夫な洋服


***申し込み***

コメント欄よりご連絡ください。

コメント欄を承認制にしておりますので、コメントは公開されません。

お名前・アドレスまたは電話番号(お友達とお申し込みの方は代表の方)

希望人数をお願いします。

後日、こちらからお返事させていただきます。

e0221866_2326456.jpg


同時開催予定の『海からの贈り物展』・・・
詳しくは後日お知らせいたします。

では、お待ちしております(^^♪


*次回マーケット予定*

第25回 カントリー&アンティークマーケット in 稲毛 

6月26日(火)

am10:00〜pm15:00

イオン稲毛店 4F 文化ホール

JR稲毛駅より徒歩5分

by sea-bis | 2012-06-15 23:36 | 講習 | Comments(1)