そらいろ日和

seabis5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:講習( 40 )

ハチクロワークショップ!

garden house Cafe さんにて

みつばちとクローバーのディップアートのワークショップを行いました。

ワークショップが始まる前にちょこっと販売もさせていただきました。

e0221866_2491126.jpg


あいにくの雨でしたが、見に来ていただいたお客様、ありがとうございました。

e0221866_251246.jpg


お昼にエリさんからオムライスどうぞ~と! いっただきま~す!!おいしそう~

e0221866_253754.jpg


しあわせ満腹になったところで、ワークショップの時間となりました。

e0221866_2554028.jpg


e0221866_2561988.jpg


ワイヤーでクローバー作り、頑張りました!

みなさん、楽しくお話をしながらも集中して続々とハチクロちゃんができました。

e0221866_2591188.jpg


e0221866_2593398.jpg


なかなか、ハチくんのシマシマと目を書き入れるのは難しく…

Iさんのはちくんのつぶらな目には、みんなくぎ付けだったよん(^.^)

次々とクロバーの上に飛んでるハチくんが完成します。

e0221866_355775.jpg


e0221866_364372.jpg


e0221866_3181840.jpg


完成した作品を見ながら、カップケーキとお茶を美味しくいただきました(^u^)

gardenさんの素敵な雰囲気の中でのワークショップ、いい感じ~

エリさんも一緒に作ってくれました。

e0221866_3253231.jpg


今回午後2時からだったので、参加できない方もいて残念ですと声をかけていただきました。
またいつか、午前中にハチクロワークショップできたらな~と思います。

e0221866_32996.jpg


エリさん、エリママさん、一日お世話になりました。

ワークショップに参加の皆様、シービスと一緒の時間を過ごしていただき、ありがとうございました。

シービス作品を見に来ていただいたお客様、お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。

また、皆様にお会いできる日を楽しみにしていまーす(^^♪
by sea-bis | 2012-04-28 14:48 | 講習 | Comments(1)

ライファ南柏さんの講習終了しました~

土日にライファ南柏さんで、講習させていただきました。

ファミリーでお越しの方が多かったので、アットホームな講習でした(^^♪

e0221866_1025873.jpg


ステンドグラスのお家にコラージュ。

レースなどを使ってかわいいお家に。

e0221866_1062797.jpg


革を挟んだキーホルダー。

e0221866_1010401.jpg


1年に1回のイベントで今年で3回目の講習になりますが


毎年来ていただけるお客様もいて、親戚のおばちゃんのように
一年ぶりの再会を楽しんでます。

e0221866_1012049.jpg
e0221866_10122815.jpg


親子、姉妹で作っている姿は、微笑ましいです。
特にお父さんが集中して作っていたり、奥さんの作業を暖かく見守っている旦那さま、いいものですね~
(*^_^*)


ライファ南柏のスタッフの皆様、寒い中お疲れさまでした。
色々とお気遣いいただき、2日間ありがとうございました。


昨日行われていたもう一つのイベント。


佐倉の雑貨屋さん「shiro」さんでの1dayshop

「Cafelikeな雑貨展」 

沢山のお客様にきていただいたそうです。

出店者のみなさま、お疲れさまでした。
委託参加でお手数をおかけしてしまいました。
ありがとうございました。


また、1dayshopのお話を、ちあきちゃんやエリさんに聞いて報告したいと思います。
by sea-bis | 2012-03-05 11:08 | 講習 | Comments(0)

楽しかった〜♪

昨日は沢山の皆さんが、ワークショップに参加して頂き、本当に楽しい1日でしたF99F.gifF99F.gif

久しぶりの地元でのワークショップで、久しぶりに会う皆さん、初めましての皆さんと始まりから終わりまでワイワイガヤガヤF9A4.gif

写真も撮らずに終わってしまいましたF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif

皆さん素敵なフラッグが出来上がっていましたよ〜F99F.gif
キレ〜F99A.gifとか、可愛い〜とか、自分の作品にうっとりしてましたF992.gif

今回も沢山の笑顔が、嬉しかったですF991.gif

ワークショップに参加して頂いた皆さま、お買い物に来て頂いた皆さま、本当にありがとうございましたF9C6.gif
また、簡単可愛い作品を考えて開催しますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

***********
そして、
3月3日、4日は ライファ南柏さんで行われる
『来てみてフェア』でワークショップを行います〜
http://www.lifa-chibaraki.com/

何とこちらでのワークショップは、無料なんですよ〜F9FC.gif
今回は、ガラスの小さなお家、そしてガラスパーツで作るネックレス
それから、ガラスとガラスの間に好きな物(革や紙など)を挟んでパーツを作り、ネックレスやキーリングのチャームに仕上げたいと思いますF9A7.gif

今回で三年目になりますが、沢山の皆さんに参加して頂いていますF99F.gifF99F.gif

ライファ南柏さんでは、リフォームの相談会や珪藻土の塗り塗り体験、光る泥団子作りなどなど…色々楽しい事がありますよ〜

私のおすすめは、エコカラットなどのちょっと高いタイルやプチリフォームに使えそうな半端市がおすすめですF99F.gif

珪藻土もワークショップをする前に立ち寄り、私にも出来るかも!?と教室スペースや自宅をアドバイスして頂きながら、塗りました〜F9A4.gif
特に和室は、めちゃ可愛くなりました〜

場所は 
柏市今谷上町45-12

南柏駅東口を出て、直進
更に信号を渡り、直進
徒歩3〜5分
左側にあります。
 
木工や雑貨も、少し持っていきたいと思います^^

お時間がありましたら、是非遊びに来て下さいねF995.gif

明日、講習作品アップしますねF99B.gif

***********
そして日曜日には、「Cafelikeな雑貨展」にも委託参加致します〜F9A4.gif

すでに商品は、ちあきちゃんにセレクトしてもらって、準備終了していますF99F.gif

手作り雑貨や今回のワークショップで製作したフラッグも出品したいと思いますので、こちらも是非遊びにで出掛けてみて下さいねF9A9.gif

以下、ちあきちゃんのブログより 

e0221866_0341730.jpg

++++++++++++++++++++++
「Cafelikeな雑貨展」 

2012.3.4(sun)

10:00〜15:00

雑貨店shiroフリースペースにて

〒273-0121千葉県佐倉市鏑木町405-7(駐車場有り)
Tel:043-481-0778

member

*pique(木工・布小物)
*konanoiro(ドライフラワー雑貨)
*soyogi(麻ひも雑貨・編み小物)
*Vertumne(リース・羊毛・布小物)
*sea biscuit(木工・ガラス雑貨)
*mugi(編み小物・多肉寄せ植)

「お願い事など…」

・会場は靴を脱いであがる場所になります。脱ぎやすい靴で来られることをおすすめします。

・エコバッグをお持ちくださると嬉しいです。

・細かいお金を用意していただけると助かります。

・壊れやすい繊細な作品もあります。運ぶのがむつかしい場合はスタッフに気軽に声をかけてください


+++++++++++++++++++++
by sea-bis | 2012-02-29 00:25 | 講習 | Comments(0)

カボプリ〜♪

久しぶりのホームでのワークショップは、時間によっては満席になりました〜F99B.gif
皆さん〜ありがとうございますF99A.gif
e0221866_22592422.jpg


最後の回はお子さんが一緒でもOKにしましたので、良かったらどうぞF99A.gif

まだ空きもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいね〜

宜しくお願いいたしますm(__)m
**********

今日は、バレンタインでしたね〜F992.gif

久しぶりにカボチャプリンを作りました〜F99F.gifF99F.gif

e0221866_22544555.jpg

e0221866_22544539.jpg

全部で30個〜 F9AB.gifF9AB.gif

娘の友チョコ?のお手伝い…

甘さ控え過ぎましたがF9C7.gif美味しいと言ってもらえたので、良かったですF992.gif

販売したら良いのに〜F99A.gifと作るたびにF99F.gif嬉しい声を頂いているので、いつか頑張ってみようかな〜(^-^)
by sea-bis | 2012-02-14 22:54 | 講習 | Comments(4)

今年も最後のワークショップ、そして金曜日はラストイベント〜

e0221866_05315.jpg

e0221866_05314.jpg

e0221866_053118.jpg

e0221866_053182.jpg

こんばんは〜

先日の皆既月食見ましたか〜
綺麗に見えましたね♪

と言いながら、始まってしばらくしてから見たのですが…

昨日今年最後のワークショップが終了しました〜

可愛く飾り付けされた幼稚園には、可愛い笑顔と歌声や劇の練習の声で、暖かな気持ちになりました〜♪

今回も個性たっぷりの作品が沢山仕上がりました〜

e0221866_053173.jpg

e0221866_053185.jpg

e0221866_053134.jpg

e0221866_053167.jpg

口に特徴があったり、帽子が曲がってたり、小さなブーツとプレゼントがあったり…

私達も楽しい時間を凄させて頂きました〜

今回の作品に参加して頂いた 約40名の皆さん〜お疲れさまでしたm(__)m

そして、久美子先生
ドタバタ劇場な毎回ですが、(^_^;)それに馴れているので、今年も○と言う事にしましょう♪

3日間お世話になりました〜
有り難うございましたm(__)m

帰りに園庭の白樺に、昨年のワークショップでやったストローヒンメリを発見!
いい感じでした〜♪

************
さて、今年最後のイベントが金曜日に迫っています
(^-^;

ただいま、追い込み中です〜

始めての埼玉でのイベント
どうなることやら…
ドキドキです…

12月16日 (FRI)

三郷文化会館

10:30〜14:30
by sea-bis | 2011-12-14 00:05 | 講習 | Comments(3)

merry snow Christmas☆

e0221866_2334849.jpg

e0221866_2334886.jpg

e0221866_2334879.jpg

e0221866_2334855.jpg

今日は幼稚園での講習でした〜
merry snow Christmas
と題して、小さな木の枠に雪だるまと羊毛ボールを作り、思い思いにレイアウトしました〜

スタンプや英字新聞、レースなどでアレンジして、可愛い作品が出来上がりました♪

初めての方が多かったのですが、皆さん凄く上手でした〜

小さなお子さんが近くで遊びながら、時々抱いたりあやしたりで大変だったと思います…

参加して頂き有り難うございました〜
お疲れさまでしたm(__)m

***********

そして〜昨日の花?とユーカリで、リースを作りました…
e0221866_2334861.jpg


でも、上手く出来なかった〜(x_x)

混み過ぎですよね〜
習いに行かないと駄目かな…

来年ちあきちゃんに、シービス教室で教えて貰おうかな〜

皆さんも作ってみたいですよね!!

ちあき先生、宜しくお願いしますm(__)m

ごまかしにポーチュラカのふみさん作の可愛い指人形を飾ってみたら、いい感じになったかな?

さあ〜明日は,三郷のイベントに向けて~木工をほぼ仕上げるぞ!!
by sea-bis | 2011-12-08 23:34 | 講習 | Comments(3)

ワークショップに参加、そして今日は、ワークショップ♪

暖かな日がまた続くんでしょうか?

夜は冷えるから、皆さん風邪など引かないように、気を付けて下さいね〜
**********************
e0221866_16125789.jpg

e0221866_16125792.jpg

e0221866_16125744.jpg


土曜日に、ずっと参加したかった白樺細工の講習に行って来ました〜

超人気な講習会なので、予約開始直後に締め切りになったそうで(;゜0゜)気合い入れて(りかちゃんが(^-^;)電話して良かったです!!
今回は、オーナメント三種類に参加しました〜♪

3つとも可愛くて、一つ仕上がる度に、大騒ぎでした♪

一番作りたかったのが、ブーツ〜

難しかったけど、作れて幸せ〜(^o^)

楽しかったね〜ってウキウキしながら帰りました〜

次に参加出来る機会があれば、カゴにも挑戦したいな〜

**********************
e0221866_16125739.jpg

e0221866_16125759.jpg


そして今日は、幼稚園に講習に行って来ました〜

木の台?の上に雪だるまやキノコなど羊毛をチクチクして作りました☆

子供達の歌声が聞こえる中、皆さん凄く真剣に制作してました(^O^)

一つ一つ個性があり、とても可愛く仕上がりましたよ♪

来週も同じ作品の講習があるの、皆さんと頑張ります〜♪
by sea-bis | 2011-12-05 16:12 | 講習 | Comments(2)

小さなガラスのお家講習 4 

梅雨明けが今年は10日以上早いみたいで・・・
夏がそれだけ長いのかと思うと、辛いですね~

いつも1日遅れになってしまい、すみません(**)

小さなガラスのお家の講習も今回が最終となりました。


午前中の講習で、私の気まぐれ提案?で、煙突や煙が付いたり、
ドアが付いたりしました。
もっと早く思いつけば良かったのですが。。。

e0221866_22473064.jpg


e0221866_22475699.jpg

黄色の屋根に煙突と、ちびっ子ビーズが可愛い~
3つとも良い感じです!!

e0221866_22541921.jpg


e0221866_22545646.jpg

窓辺に置いたら、涼しげなお家♪
黄色の屋根のクローバーが、優しい感じです~

e0221866_22584011.jpg


e0221866_2259344.jpg
  
青い屋根に煙突、煙突からは煙が^^
可愛く仕上がりました~

午前中の皆さんの作品を集めてみました~
e0221866_2332561.jpg

1つ1つ個性があって良い感じですよね(^^)/

午後も素敵な作品が出来ました~
e0221866_237965.jpg


e0221866_2374724.jpg

木に付けた雫玉が可愛く揺れて、木だけでも存在感のある仕上がりに♪
お家にはドアが付いているんですよ~

e0221866_23121668.jpg

ダイアガラスの木を2本制作^^
お家も可愛くて、どれを組み合わせても可愛いです~
緑のお家をアップで写したのですが、ボケすぎで~(++)
ごめんなさいです・・・
ドアも煙突も良い感じでした~ぁ

午後も合わせて撮影
e0221866_23223519.jpg


今回の講習も、可愛い作品が沢山出来上がりました^^
1つ1つ自分の手から生まれる作品は、愛着が湧きますよね~

そこにはいつも笑顔が生まれて、
その笑顔も見て 私達も笑顔になります^^

暑い中足も運んで頂き、ありがとうございました。
いつも急な募集になってしまうので、
次回は、なるべく早めにご連絡したいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
by sea-bis | 2011-07-12 23:43 | 講習 | Comments(0)

小さなガラスのお家講習 3

暑い体育館に居たら、ヨレヨレになってしまいました。
体が重い(++)
皆さん熱中症には、気をつけてくださいね~

昨日(すでに10日ですが・・・)3日目のガラスのお家講習でした。
暑い中来て頂き、ありがとうございました。

思い思いのお家が手際良く仕上がりました^^

e0221866_0431512.jpg


e0221866_0434177.jpg


e0221866_044179.jpg

カットがキレイだったので、磨きもあっと言う間でした~  
クローバー付きのお家も、おまけのミニお家良い感じでした^^

e0221866_0482471.jpg


e0221866_04858100.jpg


e0221866_049204.jpg

ガラスカッターでのカットが「切れてるのかな~?」
と言いながら、キレイにカットしていました~
私は、初めてのカットはガタガタでしたが・・・・

青い屋根にはクローバーのモチーフが付いています。
ミニお家も涼しげで可愛く仕上がりました^^

e0221866_0582534.jpg

こちらは、私が姉の様に(勝手に~)慕っているMさんのお家
手先が器用だから?2時間掛からず、出来上がっていました~
さすが!!
お家も木も可愛く出来上がりました~

e0221866_131727.jpg

いつもアイディア抜群のMさん
今回のテーマ?はデザイナーズハウスだそうです^^
黄色の屋根がMさんらしかったです。

木と並べて可愛いですよね~

皆さんお疲れ様でした~
自分の作品に、ほっこり微笑んでくださいね~

月曜日今回の作品の最終講習です。
またまた、どんなお家に会えるか楽しみです~
by sea-bis | 2011-07-10 01:14 | 講習 | Comments(2)

小さなガラスのお家出来ましたよ~

e0221866_192831.jpg


蒸し暑いですね・・・・
風がなかったら、二世帯で2階に住んでいる私は、
すでに我慢出来ないかも

梅雨明けが待ち遠しいですが、夏の来るが恐ろしいです~

******************************

昨日小さなガラスのお家の講習がスタートしました(^^)

イベントがきっかけで、若葉区の方から来てくれました♪

まずはガラスを選び、図案をガラスに書いて、
いよいよガラスカッター(オイルカッター)でカット

皆さん初めてなのに、とても上手に切っていました。

カットが終わるとコパテープを巻いて~
屋根と壁?をハンダ付けして~

そして出来上がりました^^
e0221866_1833397.jpg

カットもテープの巻き方も、仕上げも、
凄く上手で、私達の見本よりキレイな仕上がりでした。
真ん中の木がおまけ講習①です(^^)
e0221866_1882181.jpg
       
煙突がポイントのお家。
二つ並べて色合いもやさしくて、可愛く出来上がりました(^^)
e0221866_1891277.jpg

e0221866_1929214.jpg

こちらのお家のモビール?ガーランドが
おまけ講習②です。
小さな小さなお家とビーズに革のタグが可愛いでしょ~
e0221866_1931866.jpg

e0221866_18211663.jpg

e0221866_19254658.jpg

赤い屋根の教会、可愛い~
屋根の下のガラスもいい感じ(^^)
チビお家のいびつさが、私のツボです!!

皆さん~お疲れ様でした。
とても楽しい時間でした(^^)
遠くから来ていただき、ありがとうございました。
****************************

次回のイベントに(カントリーマーケットin牧の原モア)
ちあきちゃん(vertumne)と一緒に出店することになりました。
シンプルで着やすい洋服や、センス抜群のリースや小物が
sea bisの作品と一緒に並びます(^o^)/

今回参加のTさんがちあきちゃんのお洋服着てましたよ~
  
お時間がありましたら、是非遊びにいらしてくださいね~
by sea-bis | 2011-06-24 20:42 | 講習 | Comments(0)