そらいろ日和

seabis5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 67 )

白樺のハンドルバスケット

海の日、夏のワークショップへ行ってきました。

場所は両国、東屋袋物博物館。

e0221866_2252487.jpg


両国といえば、江戸東京博物館が有名ですが他にも小さな博物館や資料館があるんですね。

今回、私達は白樺のハンドルバスケットと靴のストラップを教えていただきました。

e0221866_23265668.jpg



e0221866_2332294.jpg


先生の見事な手さばきに惚れ惚れ~


このハンドルの編み方が難しくて、説明を聞いてもなかなか理解できず
何回も先生に聞いてしまいました(^_^;)

e0221866_2334244.jpg


やったぁ~完成!
悩みながらの作業でしたが、楽しかった~
e0221866_23404132.jpg


つくりたい作品に取り組めるので、みなさんそれぞれの作品を制作していました。

e0221866_23412292.jpg


大満足の帰り道。
何処へでも車の私達ですが、たまには歩きもいいですね。
e0221866_041722.jpg


下町の風情を味わいながら、「あんな硝子、見たことあったっけ!?」なんて
どーしても硝子にひかれてしまうシービスです。
いろいろ発見できて散歩もいいかも。

ダイエットを兼ねてシービス散歩始めよっかな(*^_^*)
by sea-bis | 2012-07-18 00:33 | おでかけ | Comments(2)

おでかけで、発見?!

今日も暑いですね〜F999.gif

『シーグラスの小さなお家』
そして『海からの贈り物展』有難うございましたF9C6.gif

興味の有る方にも、無かったら方にも、これから海に行ったら目線を変えて、楽しんでもらえそうで嬉しいですF99F.gif
何か素敵を海で見つけたら、ご連絡下さいね〜F992.gif
楽しみにしていますF99A.gif

これ,あちこちに置き去り?飾ってF9CE.gifある、所有の浮き玉の一部(どんだけ~)F8A4.gif
e0221866_17281553.jpg

e0221866_172815100.jpg

e0221866_17281552.jpg

e0221866_1728152.jpg

e0221866_17281584.jpg


いつか,浮き玉で作品作りたいと思ってますF99B.gif
期待しないでF9AB.gifF9AB.gif待ってて下さいね〜

**********

講習終了後、2日間お休みして、昨日は木を買いに〜
すぐ帰って来るはずが、寄り道そして寄り道F9AB.gifF9AB.gif

雑貨屋さんからカフェへ
リサイクルショップから雑貨屋さんへ
そして、見っけちゃた〜
無人の骨董?リサイクルショップ?

駐車場も見当たらず、入り口のスペースに無理矢理?車を止め、店内へ

薄暗いけど、ラジオが聞こえてる
薄暗いけど、物色してみる
お宝が(私達には…)あちこちに〜

でも、すみません〜って声を掛けても応答無し…

どうする〜F9D1.gif帰る〜なんて話ながら入り口付近のヨレヨレの紙を見ると、2軒先のお店へ・・・・・
みたいに書いてあって…

行ってみると、おばちゃんが『あっあっちも家の店〜』ってF9C7.gif
なんてアバウトな…
しかも店と店の間に別の方の店(葬儀社だったF9AB.gifF9AB.gif
良い物あったら持って来て〜だそうで、二人であちこち更に物色F99A.gif

駄菓子屋のガラスケース、スチール引き出し、ペンギンちゃんタバコ取り、などなど〜F992.gif
沢山になっちゃたから、おばちゃんを呼びに〜F8C4.gif

色々おまけしてもらって、めちゃくちゃ良心的値段でお買い上げしちゃいましたF991.gif

おばちゃん家、昔駄菓子屋だったんだって〜
だからブリキのガラスケースやガラス瓶(地球瓶?)などある訳だ〜F9C6.gif
お店も後から1軒先を買ったから、こうなってるらしい〜F9C7.gif

私達またまた、凄いお店発見しちゃいましたよ〜F9CE.gif
by sea-bis | 2012-07-14 17:28 | おでかけ | Comments(6)

アートフリーマーケットin千倉に行って来たよ〜(^-^)v

e0221866_147023.jpg

e0221866_147022.jpg

e0221866_147062.jpg

気が付けばF999.gifこんな時間F9AB.gif

今日は?昨日は?またまた1人と1ぴき旅して来ました〜F9E4.gif

疲れてるし、昨夜は2時過ぎまで部屋の模様替え(中途半端のまま…)してて寝不足だから行かないつもりでいたんだけど…

部活に行く息子をベランダで見送って、青空を見てたらF89F.gifつい出発してしまいましたF9AB.gif

すでに渋滞の時間F9AB.gifと思っていたけど、ギリギリセーフでほぼスムーズに到着F9E4.gif

着いた場所は
道の駅 ちくら潮風王国F9A4.gif
アートフリーマーケットin千倉
29日(日)30日(月祝)

去年は日にちを間違ってF9C7.gif見れなかったので、今年は来れて良かった〜F99A.gif

オープン直後なのに、沢山の人々で賑わっていましたよ〜F99F.gif

まずポーチュラカブースでお買い物をして
e0221866_14703.jpg

格安の焼き物を沢山ゲットしちゃいました〜(こんなに買っても、2000円位だったよF99F.gif
(袋の中に工房の紙が…まさかの同じ市内だよ〜F9C7.gif)
e0221866_147079.jpg


ここに来たい理由の1つは、アートフリマなので?作家さんのB品的な物や試作品が格安で出てたりするF99B.gifかなりお買い得なんですF9A4.gif

今年は店舗?ブースが多かったよ〜F99A.gifF99A.gif

作品作りのヒントも貰えましたF9A0.gif

明日もやっているので、春の海を楽しみながら、アートフリーマーケットin千倉にも行ってみては〜F99F.gifF99F.gif
って、この時間の更新じゃ誰も見ないよね…


ビーチコーミングも少しだけしてみましたF9F6.gif

シーグラスをほんの少しと古い小瓶などなど、見付けてきましたよF9CE.gif
(洗ったのは、まだこの2つだけ〜)
e0221866_147099.jpg


海に行くと元気になるF9A9.gif
また夏休みに行ってみよっと…(モップF945.gifと…) 

e0221866_147020.jpg



最近りかちゃんが更新してくれて…すっかりワイルドだぜ〜なイメージのkumiでしたF9C7.gif
by sea-bis | 2012-04-30 01:47 | おでかけ | Comments(2)

南房総一人旅〜

20日の春分の日に、南房総ふらり一人と一匹旅に出掛けました〜F8C0.gifF9AF.gif

娘も連れて行こうと思ったのですが、朝テレビをつけると…
深海魚やくじらの異変が、地震の予兆か?とみのさんが言っていたので、起こさず一人で出掛けました…

久しぶりの海F9E4.gif
変わらない風景

釣りをする親子、花摘みのお店?と花畑F9E8.gif

気持ちがすっと軽くなりました〜F9E6.gif

9時頃から、いつも回っていたビーチコーミングポイントを歩きました〜
e0221866_9445450.jpg


シーグラスポイントでは、二時間せっせと拾い、気が付くと愛犬モップが海の中で水草?と遊んでて…
モコモコちゃんが、どろんこハリー状態でビックリでしたF9FC.gif
e0221866_9445426.jpg

e0221866_9445499.jpg

e0221866_9445485.jpg


でも、見てたら心ホッコリF9C6.gif
来て良かった〜F99F.gif

この浜には、前も書いた?ように波が硝子を動かし、シャラシャラ〜F99B.gifってBGMが聞こえてきますF9A4.gif

小さな袋にひとつF947.gifシーグラズやビーダマ、おはじぎを拾い、他のポイントを回り小瓶やイワンボ、碍子にひょうちゃんなどなどをゲットF995.gif

コバルトブルーのコロダインのビンが、この日の一番のお宝F99F.gifF99F.gif
割れ無しの完品は、ビーチコーミングを始めて初のお品F99A.gif
青のグラデーションが、たまりません〜F9CB.gif
e0221866_944545.jpg


とっ実は、南房総に来た目的はポーチュラカの蚤の市〜F8C4.gif

ちあきちゃんが出店しているし、ポーチュラカに行きたかったのですF99F.gif

秋祭りは出店、ワークショップでポーチュラカに行ったのに、時間が取れず入れなくて…

ポーチュラカやっぱり素敵でしたよF99A.gif

フミさんの作品が沢山あって、フミさんセレクトの作品も沢山あって〜F99F.gif

新しいスペース、Owlがプレオープンしていて、これまた素敵過ぎる空間でしたF9A4.gif
e0221866_9445473.jpg

e0221866_944548.jpg


写真を入口しか撮らなかった…
あちこち見るのに夢中だったので…F9C7.gif

ポーチュラカとちあきちゃんのお店でお買い物をしてF9AF.gif
e0221866_9445413.jpg


帰り道リサイクルショップで、ボンボン時計を買って〜
e0221866_9583432.jpg

渋滞でクタクタになりながら、夕飯(娘がカレー作ってくれました〜F99F.gif)にギリギリ間に合う?頃帰ってきました〜


楽しい1日だったな〜F992.gif
またふらっと行こっとF99F.gif

e0221866_944547.jpg

e0221866_9591693.jpg

皆さん~南房総綺麗でしたよ〜F99F.gif

春休み是非出掛けてみては〜F9E4.gif
by sea-bis | 2012-03-23 09:44 | おでかけ | Comments(4)

☆『Rマルシェ Vol.3』行って来ました〜☆

Rマルシェ Vol.3行ってきましたよ〜F991.gif

う〜んF99F.gifほっこり暖かかったですよF99B.gif

主催のA-POP STUDIOのメンバーの決め細やかな気配りが、あんな雰囲気を作るんだろ〜なF99A.gif

あまりに居心地良くって、あっちこっちで話に花が咲き、最初にA-Zooさんの胸にユラユラしてた出展者さん用のネックレス?の写真しか撮らずでしたF9AB.gifF9AB.gif
e0221866_16161591.jpg


これが可愛くて〜F992.gif
ここにもA-POP STUDIOさんのこだわりがありましたよ〜

ほんと楽しかったですF99A.gif

何だか至れり尽くせりで、帰ってしまい、すみませんでした…F9AB.gif

A-POP STUDIOの皆さん、お疲れ様でしたF9A9.gif
近々ランチ行きましょうねF99B.gif

***********
そして、この後いつもの材木屋さんへ
行く途中『豆あじ』さん発見F99A.gif

店内には沢山の作家さんの作品がぎっしりF9A9.gif

イベントとでご一緒させて頂いた作家さんの作品も、見っけました〜F992.gif

皆さん凄いな〜F99F.gifF99F.gif

材木屋さんで、カナダから到着したばかりのパイン材を車に乗せ、次に向かったのは、いつもの骨董や古道具屋を沢山?置いているリサイクルショップへ〜

ボンボン時計や、古いけど新品の取手?などをお買い上げしました〜

茨城楽しい〜F9A4.gif

また近々お邪魔したいと思います〜F99B.gif

今回連れ帰った子達の紹介は、また今度〜〜
e0221866_16161575.jpg

e0221866_16161527.jpg

by sea-bis | 2012-02-08 16:16 | おでかけ | Comments(2)

A−POP STUDIOさん主催イベント 『RマルシェVol.3』明日開催ですよ〜♪

またまたイベントのお知らせですF9A4.gif
仲良くして頂いている
F99F.gifA−POP STUDIOさん主催のイベントに、ほんわか暖かい気分になりにいきましょ〜F99A.gif

今回は場所も広々な2階フロアーでの開催F992.gif

私達も遊びに行きたいと思っていますF995.gif
是非遊びに出掛けてみて下さいね〜F8F6.gif


RマルシェVol.3

〜龍ケ崎在住の作家によるハンドメイド雑貨イベント
◆2月7日(火) 
10:00〜15:00

出展作家さん

◆主催ブース
A−POP STUDIO
 「木工雑貨・布小物・ぬいぐるみ」
e0221866_20114226.jpg
e0221866_20132540.jpg
e0221866_20134539.jpg


◆Candle

 「羊毛小物・ドール・洋服・ソックモンキー・アクセサリー・布小物 etc」

◆cocoa

「Bag・布小物・洋服」

◆Daisy

「ビーズ・天然石アクセサリー」

◆DEAD SLOW

「ステンドグラス雑貨・写真詩ポストカード」

◆humming

「消しゴムはんこ」

◆little garden mint

「ナチュラルリース・多肉アレンジ」

◆oeufs!

「かぎ編み小物・あみぐるみ・麻ひも雑貨・布小物 etc」

◆Pocke.

「Bag・布小物・アクセサリー」

◆RF”Dragon

「レトロアンティーク雑貨・ハンドメイドデザイン植物」

◆Raconetr

「ベーグル・スープ」

◆soNICE+F

「木工品・布小物・アクセサリー」

◆すぃーとぽぽろん♪

「布小物・ドール・洋服」

◆ハンドメイドモモ

 「布小物」

◆横田農場

「お菓子」

〜スペシャルゲスト〜

◆Needlework Tansy

 「布・材料・ガラスアクセサリー・布小物 etc」

代表のA-ZOOさんのブログ

http://ameblo.jp/daily-azoo/

先着プレゼントもあるそうですよ〜F99F.gif

e0221866_20174253.jpg

by sea-bis | 2012-02-06 20:04 | おでかけ | Comments(0)

garden house cafeさんへ♪

寒いですね〜

今年は梅の花の開花が遅いみたいですね…

新潟や山形の雪は物凄くて、雪降ろしを実家でやらされるので大変さが本当に分かります…

怪我をしないように、無理をしないよう、気をつけてほしいです…

***********
昨日は、garden house cafeさんに、ワークショップなどなどのご相談に行ってきました♪
e0221866_22372552.jpg


何か楽しい事が出来るといいな〜(^O^)

久しぶりのランチも美味しかったです〜
e0221866_22372559.jpg


ケーキもカフェラテも本当に美味しかった〜

カフェラテの泡がフワフワで、ナンチャンラテアートをしてみました♪

可愛いく出来たので、パチ!
e0221866_22372519.jpg


えりさん、special lunchご馳走さまでした♪


***********
雨や雪で延び延びになっていましたが、本日ガレージの補修塗装終了しました〜

来週から作業開始です!!

あちこちで見たレトロなデザインを思い出して、シービスアレンジをして、製作してみますね〜
by sea-bis | 2012-01-27 22:37 | おでかけ | Comments(2)

活動開始!

1月13日シービス活動開始いたしました。

教室にて打ち合わせの予定でしたが…

シービスお得意の急遽変更、お出かけコースとなりました。

車内で今年の予定をたてつつ(ほぼ違う話をする私達ですが…)着いた先は
素敵なカフェ



e0221866_3191192.jpg



冬の暖かい日差しが差し込んで、気持のいい店内です。
注文をして待っている間に、雑貨もゆっくり見れました。

e0221866_3404951.jpg


e0221866_3444648.jpg


あっ!きらりんこ!

e0221866_346598.jpg


白ゴマのプリンとカフェオレ
プリンには黒蜜をたっぷりかけて、美味しかったです!!

e0221866_3522361.jpg


カフェを出て、気になる通りを散歩。

e0221866_3592999.jpg


小間物店、何があるぞやと入ってみると
ボタンがすごーい沢山!

e0221866_403541.jpg


店主のおばちゃんと話し込んで
昔は銀座通りと呼ばれていた商店街。
駅が移動して今ではほとんどシャッターやカーテンで閉じてしまったとのこと。
賑やかな時代に歩いてみたかったな~

e0221866_4164184.jpg


お出かけ楽しぃ~
また行きたいところですが、打ち合わせが進まないので(^_^;)
本腰をいれまーす!
by sea-bis | 2012-01-16 04:30 | おでかけ | Comments(2)

予定変更~♪

sea-bis、木工作業の予定日でしたが…朝、変更となりました~

「ハンドメイド雑貨マーケット in あびこ」へ。
早速、with heartさんのユーカリを買い(とってもいい香り♪)
匂いを振りまきながらお買物しました(^.^)

petit pochetteさんで可愛いホワイトボードを購入。
ワークショップのお知らせなどを書いたりして、使わせていただきます。
マグネット、ありがとうございました♪


午後からは、龍ヶ崎へ。
「Rマルシェ vol.2」に行ってきました。

A-POP STUDIOメンバーのみなさんにお会いできました♪

e0221866_0193610.jpg


e0221866_0223963.jpg


e0221866_024620.jpg


お忙しい中、お話していただき嬉しかったです(^^♪
それにしても、次から次へと皆さんが集まって笑顔の輪ができていました。
ほんわかとしていて、自然と笑顔になれちゃうんです~

A-zooさん達のあたたかさに包まれたRマルシェでした。
おみやげまでいただいて、ありがとうございました。

sea-bisも少しづつですが、イベントが決まってきました。

後日、お知らせしまーす!
by sea-bis | 2011-09-28 01:25 | おでかけ | Comments(0)

7iro

昨日、sea-bisは山武へと…

緑に囲まれた細い道を進んで行くと、いろとりどりのテントやティピーがみえてきました。


e0221866_16201271.jpg



ぞくぞくと人が集まるその場所では、7iro のイベントが開催されていました。

e0221866_16254417.jpg



受付をして、7iroの世界へ…

e0221866_1630628.jpg


e0221866_16305738.jpg


青空と7iroがキレイ!

e0221866_1645270.jpg


「ポーチュラカ」さんのブース
ワークショップで、小瓶のネックレスを作りました。


e0221866_1728121.jpg



カワイイでしょ♪


e0221866_1728271.jpg



異国のちいさなお人形
なんだか懐かしいような、本当に異国でお買いものした気分になれます♪

e0221866_17292771.jpg


e0221866_1893041.jpg


e0221866_18104235.jpg


e0221866_18122692.jpg


e0221866_181489.jpg


お子さんの楽しめるワークショップもあったので
ファミリーが多かったです。

音楽に合わせて、ちびっこちゃんが踊ったりして
微笑ましいイベントでした。
by sea-bis | 2011-09-19 18:34 | おでかけ | Comments(2)