そらいろ日和

seabis5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 89 )

白樺細工に挑戦

昨日chottohailさんに搬出に行ってきました~

今回私はどうしても時間が取れず、行けなくて本当に残念でした・・・
見に行きたかったな~


chottohailの岩井さん、お世話になりました。
フライヤー制作から店内の片付け、搬入、ディスプレイ、搬出、
そしていつものchottohailさんへと
大変だと思います。
本当にお疲れ様でした。

そしてsea bisの商品をお買い上げ頂いた皆さん、
手に取って頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

**********************
夏休みも今日で終わりますね~
今年の夏は子供の部活で、あちこち駆け回り
メチャクチャ忙しく、あっという間に過ぎて行きました・・・・

でも、楽しかったな~
思い出に残る良い夏休みでした^^

今日から頭を切り替えて少しづつ制作しなくちゃと始めたのが、
白樺細工?

実家の父にお願いしておいた、白樺の皮を持ち帰ったので
ある方のブログを参考に白皮を剥いで、
2㍉位にさらに剥いで、帯状に切って、
e0221866_23261889.jpg

オイルを塗って~
  
編んでみました^^
e0221866_233015.jpg

作るのに夢中で工程を撮り忘れましたが、
エコクラフトで作る 北欧テイストのかご(ブッティク社)と言う本を参考に
作っていきました。。

中表に編んで、外側を重ねて編むのが大変・・・
白樺細工のお値段が高い理由に納得しました。

でっ出来上がったのが↓
e0221866_2341161.jpg

べレスタと良い感じ~

ちょっと歪だけど、私らしくて良いかな~っと^^

e0221866_23495598.jpg


この秋は北欧雑貨の制作にはまりそうです~
by sea-bis | 2011-08-31 23:59 | 日々のこと | Comments(2)

来た~ぁ♪

久しぶりの更新になってしまいました〔汗〕

子供の部活に振り回されてました・・・
中学最後の総体って親もこんな気持ちなんだなと・・

県大会優勝!!次は関東大会です~
頑張って応援してきます!!!
と私事ですみません


今日2ヶ月待ちの商品が来ました!
改めまして・・・
来た~ぁ!!!

商品はこんな袋でやって来ました^^
e0221866_23134619.jpg

そして~中は↓
e0221866_23153237.jpg


私が待っていたのは・・・・・・『クルカラ』でした~^^

子供の頃から大好きな木の実
手作りに目覚めたのも木の実
大人になって、しばらく手作りなんて無縁だった私が
再度手作りを始めたきっかけも木の実

なので袋を開けてニヤニヤしてしまいました^0^

早速ベランダに~
e0221866_23305722.jpg

多肉バケツと相性抜群!!
e0221866_23344795.jpg

浮き玉とも良い感じ~
e0221866_2335436.jpg

しばらくしたら、リスが遊びに来て~
e0221866_2338948.jpg


部屋の中にもジャラジャラっと
e0221866_23395831.jpg


e0221866_23402578.jpg

可愛いでしょ~

さ~ぁイベントまで制作モードに切り替えて
頑張りま~す(^^)/



くるカラ.ネット   くるみの殻販売 http://kurukara.net/
by sea-bis | 2011-07-29 23:48 | 日々のこと | Comments(4)

昨日と今日のsea bis

この時間になっても部屋の中は28℃
暑いです~

27日もガラスのお家の講習でした。

sea bisのオープン?当時から来て頂いたいるAさん
手際良く進み、2時間ちょっとで仕上がりました。
さすがに早い!!
e0221866_1415142.jpg

赤と黄色の屋根がグリーンを合っています^^
可愛い仕上がりです~
e0221866_144592.jpg
e0221866_1454136.jpg

おまけ講習のミニミニお家も、キレイに仕上がりました~
昭和ガラスの柄も可愛く使っています(見えないですよね・・・・)

おしゃべりも沢山出来て、楽しい時間でした。
お疲れ様でした~

午後から、ちあきちゃんとカントリーマーケットの打ち合わせをしました。
もう1週間後です(xox)
明日から木工頑張らないと~
******************************
本日?午後からchottohailさんに遊びに行きました。
そしてそして、ショップカードを置かせて頂きました(^^)/
e0221866_1553727.jpg

昭和ガラスの向こうに青葉が映っている写真に
sea biscuitのロゴとブログのアドレスを入れたシンプルなカード
裏には、活動内容を少し記してみました~

chottohailさんよろしくお願い致します056.gif

お買い物もしてきましたよ~^^
スタンプや切り絵、良い感じのケース?
そして革?のあみ編みブレス
お値段もメッチャお手頃でオシャレです!!
制作されている方が偶然遊びに来て、
お話もする事が出来ました~
素敵なものを作る方は、やっぱり素敵な方でしたよ~

私達もそんな風に言われるよう、日々頑張らねば・・です。
by sea-bis | 2011-06-29 02:14 | 日々のこと | Comments(0)

制作中~(⌒0⌒)/~~

e0221866_21564165.jpg

今週のフルルが終り、翌日材木を買いに行きました~

何故かお出かけの格好で出掛けてしまい(^_^;木束を一人でカートに積んでいると、この人こんなに何にするんだろう?って立ち止まって注目され、力持ちだね~と声を掛けられたりしました~

これからのイベント用に10束お買い上げ~☆


震災の影響で約30%の値上げで、びっくりしました(+_+)



昨日からハイピッチで来週のフルル用の制作中です!!

製図無しに作るから、出来てみないと分からない(^o^;)私達の木工~


来週も来ますからと沢山声を掛けて頂いたので、土日で目標数作ります~

***********************

来週もお客さまの笑顔に出会えますように~

明日も頑張ります(^-^)/
by sea-bis | 2011-04-22 21:56 | 日々のこと | Comments(0)

素敵な贈り物

また雪が降りましたね~e0221866_21531455.jpg
昨日起きて、ベランダに出たら
ミモザと梅の花と雪景色が
冬でもなく、春でもない
中途半端な季節を見せてくれました...

お天気が良かったから、午後には雪はほとんど融けてしまいました。。





今日は、教室に来ていただいているSサンのネックレスが
あまりに可愛くて、素敵だったので紹介したいと思います(^^)
e0221866_21543339.jpg

シーグラスのお家講習に来ていただき、
制作が終わってエプロンを外すと、
胸元にキラリ輝くネックレス!!!
と言っても金ぴかとかじゃないですよ~

木彫りのメチャクチャ可愛くて、何ともあったかい感じに
目が釘付けに(‘0‘)

「可愛いネックレス~053.gif」の私の声に返ってきた言葉は
「母の手作りなんです」
「え~~(@。@)」
2人してビックリ!!!

見せていただいたら、凄い!!
中の玉も上のリングも、1本の木から掘り出した作品

外枠?部分を掘って、その中の木で玉を彫って、
中でコロコロ音がするんですよ~
もちろん玉が出て来る事はなくて...
革紐の結んであるリングも輪の中の木を割らずに、
もう一つ輪を彫って作っているそうです。

しかも彫刻刀1本で彫り上げとの事(*0*)

お母さまはデザインの仕事をなさっていたそうで、
本当に素敵なデザインのネックレスでした!!

欲しいな~~~~!!
習いたいな~~~~!!!
とSサンが帰ってからも大騒ぎの私達でした~

いつか私も、(あんな素敵な作品は作れないですが)
娘がずっと大切にしてくれる何かを贈りたいと思っています(^^)


Sさん、Sさんのお母さま、
素敵な作品を見せていただき、ありがとうございました(^^)
by sea-bis | 2011-03-09 22:12 | 日々のこと | Comments(0)

Heart

昨日、sea-bisに成田からNさんが遊びに来てくれました。

朝、まだ雪が残っているなか車を走らせ
Nさん作のステンドグラスを持ってきてくれて、見せていただきました。

ピンクのハートが可愛い作品でした(*^_^*)

Nさんは、ビーズの勉強もしているので
今回、ハートモチーフのチャームを一緒に作ってもらいました053.gif

e0221866_2347460.jpg


なかなかビーズを使った作品は作らないので
だいぶ戸惑ってしまいましたが(^_^;)Nさんのおかげで素敵なハートができました!
ありがとう~

美味しい差し入れも御馳走様でした。

ビーズの勉強、頑張ってくださいね!
また、教えてくださいね~


そして、今日のsea-bisは、来月の革講習の準備をしました。

e0221866_02142.jpg


着々と進んでます。
二人で、「腰が痛い~(>_<)」と言いながら
せっせとカットしております。

今夜は、ストレッチして寝まーす(-_-)zzz
皆さんも寝る前に、ちょっこっと腹筋、背筋ストレッチ
してみてくださいね~
by sea-bis | 2011-02-17 00:39 | 日々のこと | Comments(0)

明日起きたら…

外が真っ白ですよ~


三連休あんなに騒いでたのに、数時間でかなりの積雪

朝起きたら、子供達大喜びですね(*^ー^)ノ♪


学校の校庭には、沢山の雪だるまや小さなかまくらで賑やかになりそうですね~


皆さんは、車の運転は本当に気をつけて下さいね!

足元も滑ると思いますので、転ばない様に指先を使ってチョコチョコ歩いて 怪我などしないように注意しましょうね!
e0221866_151268.jpg

by sea-bis | 2011-02-15 01:14 | 日々のこと | Comments(2)

また、ひとつ・・・

イベント講習の材料を買うため、浅草橋へ行った帰り道。

荒物屋さんと、金物屋さんに寄りました。

金物屋の店主は、85歳のおばあちゃん!

ふらりと寄った私達に、たくさんお話してくれて・・・
もうすぐ、お店を閉めてしまうそうです。
店内はとてもいい味がでていて・・・
前回に続き
またひとつ、昭和のなつかしい雰囲気がたまらないお店が、なくなってしまう~

「お天道様は、ちゃーんと見ているんだよ。」と話してくれたおばあちゃん。可愛かったです。
まだまだ、長生きしてくださいね(^-^)


昨日は、講習でした。

また、ひとつ可愛い作品ができました。

e0221866_0264278.jpg


集中してましたね~

おうちの枠に合うシーグラスを選ぶ作業は、パズルのようで大変ですが
出来上がると、たまらない愛着が(*^_^*)
満足していただき、私達も嬉しいです。

お母様が、とても素敵な作り手の方でした。
興味津津で、大興奮してしまいましたね~

また、お話できたらな~と思います。
by sea-bis | 2011-02-10 00:59 | 日々のこと | Comments(0)

夢のかけら

e0221866_17203562.jpg
先日テレビを見ていたら、ディズニーランドのお掃除してる人(カストーディアル)に何を拾ってるのかと聞くと、「夢のかけらを拾っています」と答えると街角の人が言ってました。

それを聞いて色々思いだしました。

だいぶ前ですが、私達2人夢の国の住人だったんです。
ゲストに夢を与える事の喜び、幸せだったなって。。

小さな子からおじいちゃん、おばあちゃんまで毎日沢山の笑顔に囲まれてたっけ^^

今はゲストになったけど、ディズニーの教え?夢の国の卒業生として、自分達の作品を見て笑顔が生まれたら嬉しいなぁと思います。

明日の教室でも(またまた今日ですが)完成後は笑顔が見られると良いな~
by sea-bis | 2011-01-31 01:32 | 日々のこと | Comments(0)