「ほっ」と。キャンペーン

そらいろ日和

seabis5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日の教室( 7 )

丸(玉)と三角

こんにちは〜

毎日涼しいですね
今年は暑かったから、涼しくなって良かった〜ぁなんて思ってたけど…
お日様が出ないから洗濯が乾かない…
乾燥機無いので、除湿機が毎日頑張ってます

ようやく木工を始めたら、テーブルソーがあやしい
ガリガリしてる…
買い替えかな(>_<)
3台目・・・

なので、ここ数日丸と三角を沢山作ってます^_^
e0221866_13391936.jpg
羊毛をチクチクして、硝子をバーナーで溶かして、白樺を三角に切ったり折ったり…

硝子は赤、青、紫系などこれから丸めます
バーナーワークも暑くないからやり易い

下準備終わったら色々作り始めたいと思います。

そして夏後半、幾つかやりたかった事にもチャレンジしてみましたよ〜

工具も材料もあるのにちゃんと始めなかった七宝焼きや簡単な真鍮のアクセサリーやチャーム作り、後はオリガミ

まだまだお見せ出来る物では無いですが、秋冬イベントに新しい作品を持ってい行きたいと思っています。

今日から娘は学校
夏休みもあっという間に終わりました・・・

きっとまた暑くなると思いますが、秋の気配を感じながら制作頑張りますemoticon-0159-music.gif



by sea-bis | 2015-08-31 14:04 | 今日の教室 | Comments(0)

完成~

春休みから飼い始めた、白めだかが沢山タマゴを生んでいました(^^)

そ~っとお気に入りの手作り金魚鉢に水草ごと移しました~
いつ生まれるんだろう?楽しみです!!


本日も講習でした~
昨日の続きからのスタート

お家の壁?部分のはめ込みをして、
真鍮棒で好きな屋根を作って、
屋根にガラスをハンダ付けして~


ちょっと遅めのお昼休憩
Mさんの手作り「林檎ケーキ」
e0221866_0185345.jpg

美味しかったです(^^)/
子供たちの分までありがとうございました~
Nさんの沖縄のお土産のお菓子もご馳走様でしたemoticon-0115-inlove.gif
(イニシャル間違えてしまいました(*0*)大変申し訳ありませんでした)


お昼の後仕上げをしました。
ドアの取っ手を付けたり、屋根にクロスや煙?を付けたり、
雫玉を付けたり~
そしてそして、完成しました(^o^)
e0221866_03656.jpg

e0221866_0351146.jpg

屋根に緑色が可愛いお家の完成(^^)/
クローバーもいい感じ!!
絵本から飛び出したみたいでした~
e0221866_0402695.jpg

e0221866_0412959.jpg

とてもキレイな仕上がりに~
屋根の青、ドアのコバルトブルー、ピンクのしずく玉で
落ち着いているのに、可愛さのあるお家になりました~
e0221866_046590.jpg
e0221866_0464817.jpg

ハンダコテが苦手と言いながら、可愛い教会が出来ちゃいました(^^)
石畳は単独なので、色んな表情になるのが良いですよね~
小さなハートがポイントの屋根も素敵でした!

皆さんお疲れ様でした~


小さなお家の小さな灯り
1つ1つみんな違う小さな灯り

それを見て笑顔が生まれたら良いな~
優しい気持ちになれたら嬉しいな~
by sea-bis | 2011-06-18 01:32 | 今日の教室 | Comments(4)

久しぶりの講習です。

スッキリしない天気が続きそうですね~
早く梅雨明けしてほしいですが.....


今日は久しぶりの講習でした。
随分お待たせしてしまいました(*0*)
申し訳ありませんでした 。。

今日明日でシーグラスのお家を作りますemoticon-0171-star.gif
本日はガラス選びから、はめ込みの途中まで出来ました。
e0221866_21535284.jpg

e0221866_2335524.jpg

e0221866_2205748.jpg
e0221866_2215755.jpg
e0221866_2223190.jpg

集中しての作業お疲れ様でした~

明日頑張って可愛いお家仕上げましょう(^^)

明日も宜しくお願いしま~す!
by sea-bis | 2011-06-16 22:16 | 今日の教室 | Comments(0)

遅くなりましたが。。。

凄く遅くなりましたが、はっぱモビール最終日の
皆さんの作品です。
e0221866_22381833.jpg
e0221866_22384951.jpg
e0221866_22391831.jpg
e0221866_2240342.jpg
e0221866_22405675.jpg

e0221866_22561077.jpg


写真がとんでもない所に入っていました(*O*)
アップが遅れて申し訳ありませんでした。。

はっぱ達は、ユラユラきらきらしてますか?
by sea-bis | 2011-03-09 23:01 | 今日の教室 | Comments(0)

はっぱモビール最終日

春一番が吹いたと思ったら、みぞれが降ったりと
寒い日と暖かな日がジグザグしていますねemoticon-0124-worried.gif

そして、花粉症の皆さん~
辛いですよね....
色んな対策薬なども出ているので、
何とか乗り切りたいですね!!

28日月曜日、はっぱモビール最終日
午前3名、午後2名も皆さんが制作に来てくれましたemoticon-0152-heart.gif
皆さん個性的なはっぱで、とても可愛いモビールに仕上がりました^^

写真をパソコンに取り込もうとしているのですが、
全然入らず....
入りましたらアップしたいと思います。

今回沢山の皆さんにモビールを作って頂きました。
講習に来ていただき、有難うございましたemoticon-0171-star.gif

制作したモビールが、笑顔を運んでくれたり
ちょっと沈んだ心の時、見ていたら元気が沸いてきたりと
皆さんの時間の片隅で、キラキラゆらゆらしていてくれたら、
嬉しいな~と思います。

e0221866_113882.jpg
e0221866_12219.jpg

e0221866_132062.jpg
e0221866_141094.jpg

e0221866_145556.jpg
e0221866_153645.jpg

e0221866_161512.jpg

by sea-bis | 2011-03-03 01:10 | 今日の教室 | Comments(0)

虹のカケラの飛ぶ中で.....

花粉が本格的に飛び始めたとか?
今年は去年の8倍~10倍?!emoticon-0107-sweating.gif

花粉症のsea-bis二人は、どうしたら良いやらと
かなり憂鬱になっています(+0+)

昨日、今日と引き続きモビール講習でした。
同じ色でも、はっぱの葉脈の作りが違ったり、雫の落ち方が違ったりで
1点物のオリジナルの作品となりました。

今日はお天気が良かったので、スワロビーズから小さな虹が飛んで、
とてもキレイでした。

皆さんのお家でモビール達はどこに掛けられるのかな~
家族の皆さんは、何て言ってくれたんだろう?

そこに笑顔が生まれていたら、嬉しいな(^^)emoticon-0155-flower.gif

22日の皆さんの作品
e0221866_0222193.jpg

e0221866_0185613.jpg
e0221866_0193549.jpg
e0221866_0203050.jpg
e0221866_0205893.jpg
e0221866_0215214.jpg
e0221866_0225281.jpg

23日の皆さんの作品
e0221866_0232837.jpg

e0221866_0235220.jpg
e0221866_0241580.jpg
e0221866_0243813.jpg
e0221866_025662.jpg
e0221866_025453.jpg


皆さんお疲れ様でした~
by sea-bis | 2011-02-24 00:27 | 今日の教室 | Comments(0)

~はっぱモビール~

曇り空の肌寒い1日でしたね~
 
本日より「はっぱのモビール」の講習がスタートしました^^

カット済みのガラスに銅テープを巻き、ハンダ付け作業   
スワロビーズの色を選んで組み立てと、皆さんスムーズに進みましたemoticon-0159-music.gif

細かい部分のハンダ付けでは、息が止まちゃう~emoticon-0104-surprised.gifと言いながら頑張りました。

途中ちあきちゃんが皆さんの制作を覗きに来てくれました~
初めて見たダブルスリッパ!!大笑いさせて頂きましたemoticon-0140-rofl.gif

そして出来上がった皆さんの作品です~
 
e0221866_051346.jpg
e0221866_052838.jpg
e0221866_0523754.jpg
e0221866_0531292.jpg


モビールの写真が上手に撮れませんが、とても可愛く仕上がっていま~す。
皆さん、お疲れ様でした~

キラキラのビーズとガラスのはっぱに癒されながら、あったかな春を待ちましょ~
by sea-bis | 2011-02-22 01:17 | 今日の教室 | Comments(4)