そらいろ日和

seabis5.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

想いを込めて.....

胃腸を壊し寝込んでいました。002.gif
皆さん体調は、大丈夫ですか?(kumi)


木曜日午後から短い時間でしたが、はっぱモビール講習を
行いました。
上の子が幼稚園の年少からのお友達で、頑張り屋さんの彼女
今はデイサービスのお仕事をしています。  

今回制作したモビールは、お爺ちゃんお婆ちゃんの笑顔が見られたら、
喜んでくれたら良いなーと言う思いを込めて制作していました。056.gif
e0221866_23111099.jpg


お爺ちゃん、お婆ちゃんは喜んでくれたかな?

これからも、そのふんわり優しい笑顔で、幸せな時間をお爺ちゃん達に届けてね^^
by sea-bis | 2011-02-26 23:04 | 笑顔 | Comments(2)

虹のカケラの飛ぶ中で.....

花粉が本格的に飛び始めたとか?
今年は去年の8倍~10倍?!008.gif

花粉症のsea-bis二人は、どうしたら良いやらと
かなり憂鬱になっています(+0+)

昨日、今日と引き続きモビール講習でした。
同じ色でも、はっぱの葉脈の作りが違ったり、雫の落ち方が違ったりで
1点物のオリジナルの作品となりました。

今日はお天気が良かったので、スワロビーズから小さな虹が飛んで、
とてもキレイでした。

皆さんのお家でモビール達はどこに掛けられるのかな~
家族の皆さんは、何て言ってくれたんだろう?

そこに笑顔が生まれていたら、嬉しいな(^^)056.gif

22日の皆さんの作品
e0221866_0222193.jpg

e0221866_0185613.jpg
e0221866_0193549.jpg
e0221866_0203050.jpg
e0221866_0205893.jpg
e0221866_0215214.jpg
e0221866_0225281.jpg

23日の皆さんの作品
e0221866_0232837.jpg

e0221866_0235220.jpg
e0221866_0241580.jpg
e0221866_0243813.jpg
e0221866_025662.jpg
e0221866_025453.jpg


皆さんお疲れ様でした~
by sea-bis | 2011-02-24 00:27 | 今日の教室 | Comments(0)

~はっぱモビール~

曇り空の肌寒い1日でしたね~
 
本日より「はっぱのモビール」の講習がスタートしました^^

カット済みのガラスに銅テープを巻き、ハンダ付け作業   
スワロビーズの色を選んで組み立てと、皆さんスムーズに進みました060.gif

細かい部分のハンダ付けでは、息が止まちゃう~005.gifと言いながら頑張りました。

途中ちあきちゃんが皆さんの制作を覗きに来てくれました~
初めて見たダブルスリッパ!!大笑いさせて頂きました041.gif

そして出来上がった皆さんの作品です~
 
e0221866_051346.jpg
e0221866_052838.jpg
e0221866_0523754.jpg
e0221866_0531292.jpg


モビールの写真が上手に撮れませんが、とても可愛く仕上がっていま~す。
皆さん、お疲れ様でした~

キラキラのビーズとガラスのはっぱに癒されながら、あったかな春を待ちましょ~
by sea-bis | 2011-02-22 01:17 | 今日の教室 | Comments(4)

Heart

昨日、sea-bisに成田からNさんが遊びに来てくれました。

朝、まだ雪が残っているなか車を走らせ
Nさん作のステンドグラスを持ってきてくれて、見せていただきました。

ピンクのハートが可愛い作品でした(*^_^*)

Nさんは、ビーズの勉強もしているので
今回、ハートモチーフのチャームを一緒に作ってもらいました053.gif

e0221866_2347460.jpg


なかなかビーズを使った作品は作らないので
だいぶ戸惑ってしまいましたが(^_^;)Nさんのおかげで素敵なハートができました!
ありがとう~

美味しい差し入れも御馳走様でした。

ビーズの勉強、頑張ってくださいね!
また、教えてくださいね~


そして、今日のsea-bisは、来月の革講習の準備をしました。

e0221866_02142.jpg


着々と進んでます。
二人で、「腰が痛い~(>_<)」と言いながら
せっせとカットしております。

今夜は、ストレッチして寝まーす(-_-)zzz
皆さんも寝る前に、ちょっこっと腹筋、背筋ストレッチ
してみてくださいね~
by sea-bis | 2011-02-17 00:39 | 日々のこと | Comments(0)

明日起きたら…

外が真っ白ですよ~


三連休あんなに騒いでたのに、数時間でかなりの積雪

朝起きたら、子供達大喜びですね(*^ー^)ノ♪


学校の校庭には、沢山の雪だるまや小さなかまくらで賑やかになりそうですね~


皆さんは、車の運転は本当に気をつけて下さいね!

足元も滑ると思いますので、転ばない様に指先を使ってチョコチョコ歩いて 怪我などしないように注意しましょうね!
e0221866_151268.jpg

by sea-bis | 2011-02-15 01:14 | 日々のこと | Comments(2)

出来ました~

e0221866_0563849.jpg

大雪と騒がれましたが、あまり降りが強くないみたいなので、良かったです(^_^)

でも、明日の朝冷え込むと路面が凍るので、皆さん気をつけて下さいね~

昨日は3月5、 6日のライファ柏さんでの講習の見本を制作しました~

しっかりした革で作る「カードケースとトレイ」
しかも無料講習(すみません(*0*)無理講習になってました)なので、良かったら遊びに来て下さい(^-^)

場所は南柏駅から3分から5分位(駐車場あり)です。
詳しくは後程お知らせしますね~

こんなに寒くても、桜の花は少しづつ膨らみ、秋に植えたムスカリやヒヤシンスも頭を少し出し、春はもうすぐだよ~って囁いています…

春一番の吹く頃が待ち遠しいですね
by sea-bis | 2011-02-12 00:56 | 今後の予定 | Comments(0)

また、ひとつ・・・

イベント講習の材料を買うため、浅草橋へ行った帰り道。

荒物屋さんと、金物屋さんに寄りました。

金物屋の店主は、85歳のおばあちゃん!

ふらりと寄った私達に、たくさんお話してくれて・・・
もうすぐ、お店を閉めてしまうそうです。
店内はとてもいい味がでていて・・・
前回に続き
またひとつ、昭和のなつかしい雰囲気がたまらないお店が、なくなってしまう~

「お天道様は、ちゃーんと見ているんだよ。」と話してくれたおばあちゃん。可愛かったです。
まだまだ、長生きしてくださいね(^-^)


昨日は、講習でした。

また、ひとつ可愛い作品ができました。

e0221866_0264278.jpg


集中してましたね~

おうちの枠に合うシーグラスを選ぶ作業は、パズルのようで大変ですが
出来上がると、たまらない愛着が(*^_^*)
満足していただき、私達も嬉しいです。

お母様が、とても素敵な作り手の方でした。
興味津津で、大興奮してしまいましたね~

また、お話できたらな~と思います。
by sea-bis | 2011-02-10 00:59 | 日々のこと | Comments(0)

温かい笑顔

本日は、配達からスタート!
先日出来上がりのテレビ台を、Sさま宅へ納品。

Sさま、とても温かい笑顔で迎えていただきました。

整理整頓された、気持ちのいいお部屋でコーヒーをいただき
1時間もおしゃべり。

楽しい時間を、ありがとうございました。

私達も、部屋をキレイにしなくちゃね!と反省しつつ
木の買い出しで八千代へ・・・

お腹も空いてきたところで、気になっていたカフェへ!

TRAIN CAFEさん

e0221866_043131.jpg

電車だ!車内はどーなってるの?
ワクワクしながら車内へ・・・のほっ(*^。^*)いい雰囲気063.gif

日差したっぷり温かく、笑顔のすてきな店員さん。

e0221866_0503610.jpg

チキンのピタサンド+ピザトースト+アイスミルクティー

「cafeやりたいね~」なんて語りながら
美味しくいただきました(^u^)

帰り道、Rodinaさんで刻印を購入し地元へ戻り
駅前の閉店となるお店へ。
日用品を見るおばさま達のなか、工具を買いまくりの私達でした!
明日は(8日)教室です。
私達も温かい笑顔でお迎えしまーす003.gif
by sea-bis | 2011-02-08 02:10 | おでかけ | Comments(2)

シーグラスの日向ぼっこ

2度寝をして、起きたらビックリの時間(・0・)

海に行こうと思ったのに~ガッカリ..,,

家事を済ませ、重い箱やら缶をベランダに集合させました。
その中に入っているのは、シーグラス!

かれこれ11年位拾っているんです、私。
初めて手にしたのは熱海。

波打ち際にキラキラする、まるまっこいガラス達。
子供の砂遊びに持っていったバケツに夢中で拾いました。

あれから千葉の海をあちこち探したっけ。

今日はそんな思い出を拾った場所ごとに大小分けることにしました。
場所によって形が全然ちがうんですよ~
e0221866_838347.jpg

大きな干しザルにダーと出して、水洗い。
e0221866_0402430.jpg


乾いたら大小わけて、また箱の中へ~

このシーグラス達もシービスの雑貨やライトになっていきます(^。^)/
e0221866_048167.jpg


明日は、丸いシーグラスに穴を開けて、カシパン(ウニの仲間)との
モビールを作ってみようかな~

e0221866_0573662.jpg

by sea-bis | 2011-02-07 01:00 | 癒し 灯 手作り | Comments(2)

お待たせしました~

今週は今日まで大潮でした。
大潮になると子供達と、よく海へ向かいました。

何に行くかと言うと、講習に使うシーグラスを拾ったり
流木を集めたり....
と言うのは3分の1位で、小瓶などを見つけに行くのが1番の目的!

目薬の瓶やミカン水、ニッキ水にガラス面子...
見つけたら小躍りする位嬉しいんです!!

それってゴミだよね~って言われたらそうなのかもしれませんが、
私は海からの贈り物だと思っています。

いつか教室でのイベントで、展示したいと思います。
これが落ちてたの~って、きっと驚くと思いますよ~
楽しみにしていてくださいね(^^)/


年末に注文頂いていた、Sさまのテレビ台が出来ました。
月曜日に納品いたしますので、もうしばらくお待ち下さい。
e0221866_052320.jpg

大変おまたせしました!!
気に入って貰えると嬉しいな~
by sea-bis | 2011-02-05 01:01 | 家具 | Comments(0)