そらいろ日和

seabis5.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日と今日のsea bis

この時間になっても部屋の中は28℃
暑いです~

27日もガラスのお家の講習でした。

sea bisのオープン?当時から来て頂いたいるAさん
手際良く進み、2時間ちょっとで仕上がりました。
さすがに早い!!
e0221866_1415142.jpg

赤と黄色の屋根がグリーンを合っています^^
可愛い仕上がりです~
e0221866_144592.jpg
e0221866_1454136.jpg

おまけ講習のミニミニお家も、キレイに仕上がりました~
昭和ガラスの柄も可愛く使っています(見えないですよね・・・・)

おしゃべりも沢山出来て、楽しい時間でした。
お疲れ様でした~

午後から、ちあきちゃんとカントリーマーケットの打ち合わせをしました。
もう1週間後です(xox)
明日から木工頑張らないと~
******************************
本日?午後からchottohailさんに遊びに行きました。
そしてそして、ショップカードを置かせて頂きました(^^)/
e0221866_1553727.jpg

昭和ガラスの向こうに青葉が映っている写真に
sea biscuitのロゴとブログのアドレスを入れたシンプルなカード
裏には、活動内容を少し記してみました~

chottohailさんよろしくお願い致します056.gif

お買い物もしてきましたよ~^^
スタンプや切り絵、良い感じのケース?
そして革?のあみ編みブレス
お値段もメッチャお手頃でオシャレです!!
制作されている方が偶然遊びに来て、
お話もする事が出来ました~
素敵なものを作る方は、やっぱり素敵な方でしたよ~

私達もそんな風に言われるよう、日々頑張らねば・・です。
by sea-bis | 2011-06-29 02:14 | 日々のこと | Comments(0)

小さなガラスのお家出来ましたよ~

e0221866_192831.jpg


蒸し暑いですね・・・・
風がなかったら、二世帯で2階に住んでいる私は、
すでに我慢出来ないかも

梅雨明けが待ち遠しいですが、夏の来るが恐ろしいです~

******************************

昨日小さなガラスのお家の講習がスタートしました(^^)

イベントがきっかけで、若葉区の方から来てくれました♪

まずはガラスを選び、図案をガラスに書いて、
いよいよガラスカッター(オイルカッター)でカット

皆さん初めてなのに、とても上手に切っていました。

カットが終わるとコパテープを巻いて~
屋根と壁?をハンダ付けして~

そして出来上がりました^^
e0221866_1833397.jpg

カットもテープの巻き方も、仕上げも、
凄く上手で、私達の見本よりキレイな仕上がりでした。
真ん中の木がおまけ講習①です(^^)
e0221866_1882181.jpg
       
煙突がポイントのお家。
二つ並べて色合いもやさしくて、可愛く出来上がりました(^^)
e0221866_1891277.jpg

e0221866_1929214.jpg

こちらのお家のモビール?ガーランドが
おまけ講習②です。
小さな小さなお家とビーズに革のタグが可愛いでしょ~
e0221866_1931866.jpg

e0221866_18211663.jpg

e0221866_19254658.jpg

赤い屋根の教会、可愛い~
屋根の下のガラスもいい感じ(^^)
チビお家のいびつさが、私のツボです!!

皆さん~お疲れ様でした。
とても楽しい時間でした(^^)
遠くから来ていただき、ありがとうございました。
****************************

次回のイベントに(カントリーマーケットin牧の原モア)
ちあきちゃん(vertumne)と一緒に出店することになりました。
シンプルで着やすい洋服や、センス抜群のリースや小物が
sea bisの作品と一緒に並びます(^o^)/

今回参加のTさんがちあきちゃんのお洋服着てましたよ~
  
お時間がありましたら、是非遊びにいらしてくださいね~
by sea-bis | 2011-06-24 20:42 | 講習 | Comments(0)

イベントのご案内 と 新雑貨案生まれる??

1週間があっと言う間に過ぎていくな~ぁと思う
今日この頃。。。。
歳のせいかな!?

土曜日、雑貨作りをやろうと材料を出したけど、
気持ちが乗らない~
イベントまで2週間ちょいなのに....
と家事をしていると?モヤモヤ気分か違うモヤモヤに~

これは新しいアイディアが浮かぶかも(^0^)/

家族とお昼を食べに出かけた後、私だけ別行動(2台で行ったのです)
何も浮かばないまま、車でウロウロ

マミンカさんに寄った後、どこに行こうと更にウロウロ
時間は2時半だし、でもまだ帰る気になれないし、
でっジョイフル方面へドライブ

ジョイフルに用事なんてないな~と思ってたら
良いかも~ってアイディアが降って来ました(^oo^)

頭の中で工程を考えながらジョイフル2へ到着
買ったのはこれ↓
e0221866_0323092.jpg


これで出来るのかは、作ってみないと分からない
今日買ってきた木を、切って彫って、磨いてみた
e0221866_0355891.jpg


頭の中のイメージを形にするのは、本当に難しい
試作はイマイチです。。
明日再度切って作ってみます。

オリジナル作品を生み出すって、本当に大変です。
もし可愛く出来たら次のイベントでデビュー出来るかな?

そのイベントですが

「カントリーマーケット in 牧の原モア」

日時   7月5日(火) 
      am10:00~pm3:00

場所   牧の原モア 空き店舗内
      
      雨天決行です

お時間がありましたら、遊びに来てくださいね~(^0^)/

まだ先ですが
8月にもイベントに参加予定です。
はっきりした内容が決まりましたら、お知らせします。
by sea-bis | 2011-06-20 01:05 | 今後の予定 | Comments(0)

完成~

春休みから飼い始めた、白めだかが沢山タマゴを生んでいました(^^)

そ~っとお気に入りの手作り金魚鉢に水草ごと移しました~
いつ生まれるんだろう?楽しみです!!


本日も講習でした~
昨日の続きからのスタート

お家の壁?部分のはめ込みをして、
真鍮棒で好きな屋根を作って、
屋根にガラスをハンダ付けして~


ちょっと遅めのお昼休憩
Mさんの手作り「林檎ケーキ」
e0221866_0185345.jpg

美味しかったです(^^)/
子供たちの分までありがとうございました~
Nさんの沖縄のお土産のお菓子もご馳走様でした016.gif
(イニシャル間違えてしまいました(*0*)大変申し訳ありませんでした)


お昼の後仕上げをしました。
ドアの取っ手を付けたり、屋根にクロスや煙?を付けたり、
雫玉を付けたり~
そしてそして、完成しました(^o^)
e0221866_03656.jpg

e0221866_0351146.jpg

屋根に緑色が可愛いお家の完成(^^)/
クローバーもいい感じ!!
絵本から飛び出したみたいでした~
e0221866_0402695.jpg

e0221866_0412959.jpg

とてもキレイな仕上がりに~
屋根の青、ドアのコバルトブルー、ピンクのしずく玉で
落ち着いているのに、可愛さのあるお家になりました~
e0221866_046590.jpg
e0221866_0464817.jpg

ハンダコテが苦手と言いながら、可愛い教会が出来ちゃいました(^^)
石畳は単独なので、色んな表情になるのが良いですよね~
小さなハートがポイントの屋根も素敵でした!

皆さんお疲れ様でした~


小さなお家の小さな灯り
1つ1つみんな違う小さな灯り

それを見て笑顔が生まれたら良いな~
優しい気持ちになれたら嬉しいな~
by sea-bis | 2011-06-18 01:32 | 今日の教室 | Comments(4)

久しぶりの講習です。

スッキリしない天気が続きそうですね~
早く梅雨明けしてほしいですが.....


今日は久しぶりの講習でした。
随分お待たせしてしまいました(*0*)
申し訳ありませんでした 。。

今日明日でシーグラスのお家を作ります072.gif
本日はガラス選びから、はめ込みの途中まで出来ました。
e0221866_21535284.jpg

e0221866_2335524.jpg

e0221866_2205748.jpg
e0221866_2215755.jpg
e0221866_2223190.jpg

集中しての作業お疲れ様でした~

明日頑張って可愛いお家仕上げましょう(^^)

明日も宜しくお願いしま~す!
by sea-bis | 2011-06-16 22:16 | 今日の教室 | Comments(0)

ガラスの小さなお家を作ろう(^^)

    講習のご案内
e0221866_1115347.jpg


「ガラスの小さなお家を作ろう(2個)」

日時 
  6月27日(月) 
  7月8日(金) 7月11日(月)
   
  9~12時 12時半から15時半

定員 各回 4名

講習料 1000円
工具代  250円
材料費  800円~(しずく玉などは別料金30円など)

イベントで人気のガラスのお家をオリジナルで作ってみましょう~
 
レトロガラスとステンド用のガラスを、好きな形にオイルカッターでカットして作ります。

今回はお家2個の他に、もう1つ作品をおまけで制作します。
こちらは当日のおたのしみ(^^)


e0221866_1384697.jpg


募集開始は6月12日の19時からでお願い致します。
お問い合わせ先
 anny3007@vm01.vaio.ne.jp

携帯メール登録の生徒さんには、そちらからご案内を送るので、
もし制作希望でしたら、いつものようにご連絡お待ちしております。

各回定員になり次第締め切りとさせていただきます。
(こちらからの連絡が、少し遅れると思いますが、宜しくお願い致します)

それでは、ご連絡お待ちしております。
by sea-bis | 2011-06-12 01:56 | 今後の予定 | Comments(0)

ハンカチの木

午前中、ずっと木工の組み立てスペースになっていた教室を掃除し、昨日のモール硝子をせっせと片付けて、気がつけば3時過ぎに
(~_~;)

講習見本が作れず終了〜
カットはしたので、今夜仕上げて明日の夜までに(きっと夜(^o^;)内容をアップします♪

今回はおまけに可愛い作品も作っちゃいましょう!!って事にしましたよ〜(材料費変わらす(^-^))

お楽しみに〜

**********************
e0221866_234974.jpg

e0221866_2349775.jpg


タイトルにした「ハンカチの木」

私が10数年前実家に、「珍しい木みたいだから、植えてみて〜」と贈った?木

3年しても、5年しても、7年しても、10年しても花が咲かず(>_<)大きくばかりなって二階より高くなってしまいました(~_~)

でっ切って言いかと言われながら10数年、やっと昨年素晴らしい花を咲かせたのです♪

知らなかったんですよね〜10年以上しないと花を咲かせない木だなんて…
インターネットで調べたらちゃんと書いてありました…

と前置きが長くなりましたが、今年も咲いたよ〜♪って、イベントで行けない私に宅配便で花を送ってくれました〜

初めて見ました…
見に行きたかったな〜

果凜さんが高級木だよ〜
なかなか無いから、来年は行かないとね〜って言ってた〜

来年こそは、木いっぱいのユラユラの白い花(本当は白い所は葉っぱ)を見に行って来まーす♪
by sea-bis | 2011-06-10 23:49 | おでかけ | Comments(0)

sea-bisな日

昨日、気合を入れて材料を買いにジョイフルへ行ったら

お休みで (>_<) 雨は降ってるし…

こんな時は気分を変えて、シービス得意の寄り道よ~

道に迷いながらたどり着いた garden house cafe さん。

e0221866_22342110.jpg

素敵なcafeで、ランチしました。




えびチャーハンハンバーグプレート
バジルのパスタ

e0221866_22372510.jpg

garden house cafe の店主さん、とっても可愛い方で声をかけてくださり

『 sea biscuit さん! 』とわかってくれて、ありがとうです053.gif

sea-bisのパッチパネルを、素敵にアレンジしてくれていて、感激!嬉しかったです。

てづくりの温かみあるカフェでした。また、遊びに行かせてくださいね(*^_^*)


今日の午前中は、夏見の子育てセミナーのスタッフさんが、講習の打合せで

教室に来てくれました。11月頃の予定で、40名程の講習です。

楽しい講習になるよう、シービスも頑張らなくちゃです!


午後からは、ふたたびジョイフルへ行き材料を購入しました。

そして、そして、夕方、私達の救世主、山ちゃんのおかげで、たーくさんのモールガラスと出逢えたのです!

車の前タイヤが浮いちゃいそうなくらいモールちゃんを乗せて帰ってきました。山ちゃん、ありがとう!

いい感じのモールガラスで、かわいい作品ができそうですよ~

お楽しみに(^_^)/~
by sea-bis | 2011-06-09 23:27 | Comments(2)

ありがとうございました♪

e0221866_0374715.jpg

昨日は延期になっていた果凜さんのイベントが無事終了しました〜

3月に予定していたので、主催者の磯さん、そしてスタッフの皆さんは二度イベントの準備をした事になり、本当に大変だったと思います…
昨日のお客さまの笑顔は、皆さんの頑張りがあったからだと思います☆
本当にお疲れさまでしたm(__)m

そして、足を運んで頂いた皆さん、シービスのブースにお立ち寄り頂いた皆さん、お買いあげ頂いた皆さん(^^)
ありがとうございましたm(__)m

朝からバタバタで、汗だくでオープン(~_~;)(今回も…)

初めての雰囲気に戸惑いながらも、お客さまと沢山話が出来て、暖かで、ゆったりした時間が過ぎていきました〜

木工では無く、沢山小物?雑貨を作って行けば良かったと、反省(~_~)

徹夜明けで、8時間はフラフラでしたが、最後まで楽しく過ごす事が出来ました〜

店主さん、スタッフの皆さん、そして出展者の皆さんお疲れさまでした〜

************************

今月これから、シーグラスの小さなお家の講習や
ステンド小物のお家の講習を予定しています(^-^)

昨日お会いして、講習に来たいとお話したお客さまから、早速お申し込みを頂きました(^o^)

開催予定日をお知らせしますので、興味のある方がいましたらコメントにてご連絡下さいね♪

お待ちしています♪
by sea-bis | 2011-06-07 00:37 | おでかけ | Comments(7)

明日は♪

e0221866_23585815.jpg

いよいよ明日になりました〜
温楽会☆☆

どんな感じのイベントか分からないですが、ドキドキよりワクワクしてます♪

どんな出逢いがあるかな〜?
楽しみ\(^^)/

これから革タグ付けて、眠くならなかったら、追加でガラス小物作りたいと思います*

沢山のショップが来ると思いますので、少し遠いですが、遊びに来て下さいね(^-^)

お待ちしておりま〜す♪
by sea-bis | 2011-06-04 23:58 | おでかけ | Comments(0)