そらいろ日和

seabis5.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お届けと打ち合わせとリース作り(^-^)v&お知らせ

こんばんは〜F9E6.gif

何だか目がかゆいようなF9C8.gifもしや…もう飛んでる?F9AB.gif

************
昨日は佐倉のFさま宅に注文頂いていた家具を、お届けに行ってきました〜F8C4.gif
e0221866_0193815.jpg


佐倉は月曜日の雪が凄かったみたいで、沢山あってビックリでしたF9AB.gif

船橋にはほとんど無いのにF9C8.gif

Fさま、お待たせいたしました〜
ご注文ありがとうございましたm(__)m

**********************

そしてその後、先日お邪魔させて頂いた「お茶の間かふぇ」さんのお二人と佐倉の歴史博物館?の近くにある『遊っ蔵』さんで打ち合わせF995.gif

地図を見ながら着いた場所は、古民家の蔵を改装した?感じの素敵な空間
e0221866_17195354.jpg

ダイヤ硝子の引き戸を開けて入ると、薪ストーブがあったかいF99B.gif
e0221866_0215461.jpg

メニューをみてどれも美味しそうで、迷いに迷ってみんなで別メニューを注文F9C7.gif

見て〜F99F.gifF99F.gifF99F.gifF99F.gif

e0221866_17195348.jpg

e0221866_17195375.jpg

e0221866_17195351.jpg

e0221866_0222883.jpg

どれも美味しかった~F991.gif

デザートの草餅あずきも注文したけど、またまた撮らずに食べちゃたF9AB.gifF9AB.gif

お茶の間かふぇさん遊っ蔵さんも
体に優しくて、こんなご飯を家族にも作らないとな〜って勉強になりましたF9C6.gif

お茶の間かふぇのお二人と、ゆっくり話が出来て楽しかった〜F99B.gif

またご一緒させてくださいね〜
ありがとうございましたm(__)m

***********

そして、今日はVertumneのちあきちゃん初のワークショップに行って来ましたF991.gif

可愛いミニリースを教えて頂きましたよ〜F99F.gifF99F.gifF99F.gif

ワイルドな感じの私のリースと、綺麗に出来てるりかちゃんのリースF9C7.gif
e0221866_17195373.jpg

良いの良いのF9C6.gifワルイドなんだもんF99A.gif
e0221866_17195326.jpg

近いうちシービスの教室で講習してね〜ってお願いしましたので、
きっと皆さんも教えてもらえるのではF9CE.gif
お楽しみに〜F991.gif

ちあきちゃんが作ってくれたケークサレ美味しかった〜F992.gif
e0221866_17195372.jpg

手作りのハチミツゆず茶も絶品でしたF99F.gifF99F.gif
(写真撮り忘れました~)
ちあきちゃん、講習ありがとうF991.gif
そして、ご馳走さまでしたF99F.gifF99F.gifF99F.gif

**********

お知らせF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif

鎌ヶ谷でのイベント
『くらしのたからもの展』の募集が今日までですよ〜
シービスもエントリー中ですF9CE.gif

イベント初めての方、手作りお菓子を作ってる方、美味しい野菜を作ってる方などなど、前回も緊張しないアットホームなイベントだったので、是非エントリーしてみてくださいねF99F.gif

会ったら元気を貰える素敵なSeeders下田社長に会えるチャンスですよ〜F9CC.gif

詳しい応募の内容は、Seedersさんのホームページにて確認して下さいねF995.gif


Seedersさんのホームページ
by sea-bis | 2013-01-31 17:19 | 日々のこと | Comments(2)

あったか南房総

今朝、起きた時には船橋にもちらほらと雪が降っていましたよ~

昨日、私達はシーグラスを拾いに房総へ。
暖かくて、春を感じてきたのですが…
あっという間に冬に引き戻されました…

房総、気持良かったです~


e0221866_0222861.jpg


気合を入れて、ベンチコートを着込んでいたら暑くなってしまうくらい。



2時間以上あちこちで拾いまくり…

e0221866_0241346.jpg


まだまだ拾いたかったのですが、私達の腰が持たないので(^_^;)
このへんでEND.

館山方面へ移動し 「おやつマルシェ&Zakka Owi」さん へ行ってきました。

e0221866_0251280.jpg


かわいい~っとメロメロになってしまう雑貨がならんでます。

e0221866_983582.jpg


海からの贈り物も素敵にディスプレイされていていました。
タツノオトシゴも拾ったそうです。すごい~っ!

e0221866_8262276.jpg


ワッフルは注文してから焼いてくれるので
できたてアツアツの美味しいワッフルをいただけまーす(^^♪

e0221866_0292939.jpg


雑貨に囲まれてパクパク…
「あっ!あそこにも可愛い雑貨が!!」と見つけてしまうのであります。

e0221866_0275946.jpg


次から次へとお客様が来店!大人気でしたよ~
ごちそうさまでした(^^)


今日の収穫の一部です。

e0221866_8271775.jpg


怪しいのもありますが(笑)

ワッフルを焼いてくれたフミさんに
くみちゃん収穫のコマをおすそ分け。
久しぶりにお話できて楽しかったです。

南房総は、花摘みが始まっていました。
車を走らせると、ストックや金魚草など咲いていてキレイ!
風景や、空気が春はもうすぐ!と感じさせてくれた一日でした(*^_^*)
by sea-bis | 2013-01-28 10:26 | Comments(0)

「シーグラスのお家」締め切りましたm(__)m

おはようございます〜

前回のブログで募集いたしました「シーグラスのお家F8C4.gif」の講習は予定人数になりました。

e0221866_8231953.jpg

ご参加のご連絡ありがとうございましたF99B.gifF9C6.gif

今回もどんなシーグラスのお家が出来るか、楽しみF99A.gif

******************

木曜日にずっと行きたいな〜ぁと思っていました
佐倉にある「お茶の間 かふぇ」さんに行ってきました〜F9C3.gif

初めて行ったのに、何だかお友達のお家に遊びに行ったみたいで、
まったりしたまさにお茶の間な感じF9A4.gif

本日のランチ

〇お昼ごはんセット
・にんじんとお揚げの炊き込みご飯
・肉団子入り和風根菜ポトフ
・糸こんにゃくといんげんの白和え
・ひじきといろいろお豆のマリネサラダ
・飲み物(お代わり自由)
   ……700円

〇デザート
・りんごのタルト
・バナナと胡桃のシフォンケーキ
・黒豆入りごま豆乳プリン
   ……各200円

◯飲み物
・三年番茶
・森のコーヒー
はちみつ生姜紅茶
など(お代わり自由)

e0221866_8231925.jpg

玄米と混ぜご飯は好きなだけお皿にF99F.gif
白和えもマリネもスープも優しい味がしましたよ

どれも美味しかった〜F991.gif

胡桃とバナナのシフォンケーキ食べたのに写真も撮らず食べちゃいましたF9AB.gif

これまた美味しかったですよ〜F99F.gifF99F.gif

席も満席で大人気な「お茶の間かふぇ」さんでしたF99A.gif
ご馳走さまでしたF9C6.gif

そして、お茶の間かふぇさんにフライヤーを置かせて頂きましたF99F.gif

シービスケット今年初めて出展が決まったイベント

「第17回 カントリーマーケットinフルル八千代」

 日時 2013年4月16日(火)・23日(火)
   

今回は2日間出展しますので、どうぞ宜しくお願いいたしますF9C6.gif

詳しくは、主催者カントリーoneさんのブログにて
by sea-bis | 2013-01-26 08:23 | 日々のこと | Comments(4)

「シーグラスの小さなお家」講習のお知らせ

「シーグラスの小さなお家」の講習のお知らせです。


大人気のシーグラスの講習で、ずーっとお待ちいただいた方にお声をかけ
日程が決まりました。

ブログでの募集もいたします。
今回は2日コースのみの募集となります。

e0221866_23342819.jpg


☆日程
2月19日と22日の2日間
(19,22日にどちらか1日ともう1日を日程相談可)

☆時間
10時~15時

☆場所
シービスホームにて
千葉県船橋市丸山
(詳しくはお申し込みの方にご連絡します。)
東武野田線 馬込沢駅 徒歩3分
駐車場あります。
   

☆講習内容 

1日目
おうちの型作り
シーグラステープ巻き (ガラス同士ををつけるため銅テープを1つづつ巻く作業)

2日目
おうちにシーグラスをハンダ 付け
仕上げなど

講習料 \1.500 (2日間で)
材料費 \1.200

持ち物 
 エプロン、昼食、飲み物

汚れても大丈夫な洋服


***申し込み***


lica_614@yahoo.co.jp  ←こちらへメールにてお申し込みください。


お名前・アドレスまたは電話番号(お友達とお申し込みの方は代表の方)

希望人数をお願いします。(もし予定人数を超えた場合、締切になります)

後日、こちらからお返事させていただきます。

日程のご相談や、講習の問い合わせなどございましたら
ご連絡ください。

お待ちしております(*^_^*)

*****************

「くらしのタカラモノ展」の出展者さんを募集1月31日までよ~
シービスをエントリーしました~

詳しくは、シーダーズさんのホームページ
by sea-bis | 2013-01-24 00:51 | Comments(1)

冷たいのにあったかい!?


こんばんは〜

今夜遅くにまた雪になるかも?って天気予報で言ってましたよねF8A2.gif

雪降ると困ります…
怖くて車には乗れないし、子供達の通学時が心配だし…
はぁ〜F998.gif

と言いながら、残り雪でこんな事してみましたよ〜F99F.gif
e0221866_20535240.jpg

小さなかまくらを作り、キャンドルと思いましたがF8E7.gif小さすぎて溶けたので、LEDライトの「YURA」を入れてみましたF9A4.gif

冷たいのに、何とも言えないあったかさF99F.gifF99F.gif

可愛いF992.gif
癒される〜F9E6.gif


*********************
家具、シーグラスのお家をご注文のお客様へ

ご注文の商品、ただいま制作しておりますので、もう暫くお待ち下さいませm(__)m
*********************
おしらせ1

イベントの制作に入いりますので、ご注文(家具、雑貨ともに)の受付が出来なくなります。
申し訳ありませんm(_ _)m

春のイベントに新作を沢山作る予定ですので、どうぞ宜しくお願いいたしますF9C6.gif
*********************
おしらせ2

昨年末に鎌ヶ谷で行われた「くらしのタカラモノ展」の出展者さんを募集していますよ〜F99B.gif

詳しくは、シーダーズさんのホームページ
by sea-bis | 2013-01-21 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

kinari cafe さんでランチ!

Vertumneのちあきちゃんと3人で久々にランチをしました。

行ってみたかったけど、なかなか行けなかった kinari cafe さんへ。

e0221866_23282322.jpg


住宅が並ぶ通り沿いにお店があります。
外観かわいいです!


e0221866_23232178.jpg



白い店内でスッキリ落ち着きます。

e0221866_2329859.jpg


3人ともチキン南蛮プレートでした。
自家製のパン、おいしい~

e0221866_2339232.jpg


もちろんケーキも(^^)
合わせて1250円お手頃です。


e0221866_23481611.jpg


ごちそうさまでーす!


e0221866_23262759.jpg


ちあきちゃんと私達のお家は、歩いて行ける距離の近さなんですが
たまには、地元から離れ一緒にお出かけするのは楽しいです。
今年はこんなことやってみたいな~なんて話してると
刺激があっていいものです。
お互いやってみたいことをたくさん実現してきてるよね~

今年も何かできるといいね(*^_^*)
by sea-bis | 2013-01-20 00:30 | おでかけ | Comments(0)

センスアップ講座のお知らせ


※ クリスタルコラージュ・センスアップ講座のお知らせ※
(健伸幼稚園在園児のご父兄様)


来月、健伸幼稚園のママさんたちに「クリスタルコラージュ」の講習をさせていただくことになりました。

日頃子育てに忙しいママさんたちには、なかなか物作りをする時間がないものですよね。

クリスタルコラージュは、初めての方でも可愛い作品に仕上がります。
みなさんで楽しくつくりましょう。

(※今回の参加は、健伸幼稚園在園児のご父兄様のみです)


日時   2月15日(金)  9:30~11:30 (受付9:15~)

場所   健伸幼稚園 ホール

参加費  700円 (今回は母の会より補助費があるそうなので通常よりかなりお得です!)

持ち物  上履き、靴用袋

*コラージュに付け足したい物があればお持ちください。
(お子さんの写真、紙類、レース、思い出のボタンや布など) 

定員    50名


A・・・  はちとクローバー 

e0221866_1943353.jpg


B・・・  イエローバード

e0221866_195856.jpg


額は、A、B、共にAタイプの額、ポストカードサイズで制作します。

AかBをお選びいただき1/18日配布されました用紙にご記入の上
参加費を添えて1月23日(水)母親教室時にクラス役員さんにお渡しください。

見本は、1月23日(水)までサテライト前に展示いたします。

シービス的クリスタルコラージュをお楽しみください(^^♪

お申し込み、お待ちしております。



どうぞ宜しくお願いいたします

Sea biscuit
by sea-bis | 2013-01-17 22:01 | 講習 | Comments(0)

作業の合間にお宝探し♪

こんばんは〜
今夜も寒いですねF8A2.gif

雪、しばらく消えなそうですねF997.gif
滑らないように、怪我しないように気をつけましょうF9A9.gif

今年になって、ちょっと探し物とこれから作ってみたい物?の手法(大げさF9CD.gif)をマスターしたいなと思いまして、探しに~
あちこちでお宝見つけちゃいましたよ~F99F.gifF99F.gif

と言っても興味なければ、ゴミかもですが…

私が出会ったお宝の一部をご紹介F99A.gifF99A.gif

e0221866_2172623.jpg

e0221866_2172641.jpg

e0221866_2172691.jpg

e0221866_217267.jpg

キャンディくまちゃん、陶器のねこちゃん、真鍮と七宝の靴(灰皿)、陶器の絵が可愛いちっちゃい小物入れ…
それから、何とも言えない顔のこけしちゃん
e0221866_2172614.jpg

私やっちゃたF9AE.gif
どうしょうF9FC.gif

大丈夫よF9AE.gif
平気へいきF9CE.gif
みたいな感じ?
e0221866_2172670.jpg

落ち込む事があった時見たら、馬鹿馬鹿しくなりそうでしょF995.gif

古いクローバー(会社)の糸巻き
何て意地悪な顔F9C7.gif
後ろも可愛いF9A4.gif

e0221866_2172634.jpg

e0221866_2172656.jpg

素敵なボタンも沢山~

e0221866_2172679.jpg


本や薬箱、鉛筆削り、小引き出しも数個.....
まだまだある~~~
紹介しきれません…

ちなみに色々入ってる小さ目のガラスケースも今回手に入れました〜
横が割れてるので、破格で買いましたF9A9.gif

このガラスケース、仕切りガラスを木で支えてるんですよF99A.gif

あぁ〜テンション上がりますF9CB.gif
って私だけかしらF9AB.gif


免許もある事だし、いつか『古物屋しーびす』みたいな企画展やりたいな〜F9C6.gif


でも手放せないかもF9A5.gif

期待しないで待ってて下さいねF9C7.gif

****************************
by sea-bis | 2013-01-16 21:07 | 日々のこと | Comments(2)

雪だるまとおしるこ♪

こんにちは〜F99B.gif

三連休最終日、成人の日は雪ですねF9AE.gif

船橋もすでに10センチF9AB.gif

e0221866_168226.jpg
まだ止みそうにないですF9FC.gif
とりあえず階段と庭の雪かきをしてきました…

雪かきついでに、素手で雪だるまを制作F8A2.gif

簡単にまとまるので、結構デカイのに15分で完成F99F.gif

葉っぱの髪の毛とみかんのほっぺ(みかんの木の下に落ちてた)、それと葉っぱのマフラーにポケットを付けたら、何だか可愛い子が出来上がりましたF9CE.gif
e0221866_1682296.jpg

皆さんも作りましたか〜F9A8.gif

家に入り小豆を煮ておいたのでF991.gifおしるこを作りました〜F99F.gifF99F.gif
e0221866_1682258.jpg


粒がいっぱいで甘さめちゃ控え目のF9A4.gif

家族はこし餡派だし、甘くないF9AB.gifおしるこは好きじゃないから(皆そうかなF9AB.gifF9AB.gif)独り占めF991.gif

おいちF9AE.gifF9AE.gifF9CF.gifF9CF.gif
F99F.gifF99F.gifF99F.gifF99F.gifF99F.gifF99F.gifF99F.gifF99F.gifF99F.gifF99F.gifF99F.gif

雪道、皆さん気をつけて下さいねF9A9.gif
滑りますF9A9.gif
ノーマルタイヤにはチェーンを付けて、それでも滑りますF9A9.gif
スタッドレスの私だけど、出掛けませんF9A9.gif
怖いからF9A9.gif
雪の怖さを知ってるのでF9A7.gif
なるべく出掛けない方が良いですよF9A7.gif

本当に気をつけて下さいねF9A9.gif
たぶん大丈夫は無しですよ〜F9C6.gif
by sea-bis | 2013-01-14 16:08 | 日々のこと | Comments(2)

おばあちゃんの裁縫箱

こんにちわ。

この3連休で、ずーーーーっとやっていなかった縫物を少しやってみようかなと思いまして…
でもね、布を選びだすと部屋中に散乱してまう…
やっぱりなぁ~なんて悩んでると。。。
そういえば、天国のおばあちゃんからもらった裁縫箱がそのままだった!と思いだし
整理してみることに(^.^)

e0221866_16421125.jpg


おばあちゃんは、着物を縫っていました。
私が小さいころ毎日縫っていたような…

e0221866_16471282.jpg


糸を伸ばすときのパンッ!パンッ!という音は今でも耳に残っています。
すごく大きな音だったので、おばあちゃんカッコイイなんて思ってました。

e0221866_1652914.jpg


いろいろ取り出してみると

e0221866_16564421.jpg


やっぱりあるね~隠すとこ (笑)

e0221866_16573484.jpg


開けたら紙がでてきた。なんだ!?

e0221866_1658997.jpg


わ~ッ!昭和な抽せん券がでてきた~

e0221866_16584084.jpg



昭和37年だよ~
1等のゴールデン賞は
「夏休みに家族水入らずでゴールデンコースの旅行に御招待」だって~


e0221866_1705485.jpg


日清食品さん、スゴイね~(゜o゜)
1等100本だぜ!!他の本数もハンパない多さ!!
まさに夢がある時代だね~

おばあちゃん、この券はアタリかな?ハズレかな?
by sea-bis | 2013-01-12 17:40 | 日々のこと | Comments(2)