そらいろ日和

seabis5.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お茶の間かふぇさんでワークショップ終了

こんにちは。

昨日は、お茶の間かふぇさんでのワークショップ。

「こさじを彫ろう!」を開催しました。

e0221866_14123262.jpg


シービスホームではテーブルに椅子に座っての作業ですが

ちゃぶ台が並んで、座布団に座っての作業がなんだか新鮮。

e0221866_14133713.jpg


彫刻刀でのほりほりスタート。

図工でやったわ~懐かしい~と学生時代を思い出したりして…



e0221866_14205195.jpg


彫ってヤスリがけが終わったら、ウッドバーニングで模様や文字を焼きいれます。

e0221866_14214613.jpg


出来ました!!

スプーンの形は、みなさんそれぞれで焼き入れもきれいです。


e0221866_1423444.jpg



e0221866_1512647.jpg


e0221866_1525337.jpg


お昼には、お茶の間かふぇさんが作ってくれた

お豆たっぷりのカレーと、抹茶のシフォンケーキをいただきました。


e0221866_14461814.jpg


シフォンケーキはふわふわでとても美味しくて、お持ち帰りさせていただきました(^^)

e0221866_14463648.jpg


午後からの販売は、Tosh's Kitchenさんの焼き菓子

キャロブバナナケーキと

りんごの焼きドーナッツ(奇跡のりんごのジャムが練りこんでいて美味しそう)


e0221866_14471461.jpg


puccieさん

フェルトカメラ、いろんな色が欲しくなっちゃいます~

今回ワークショップにも参加していただき
お話できて嬉しかったです~


e0221866_14492787.jpg



みなさん、しばらくお茶の間かふぇさんで

のんびりとおしゃべりを楽しんでいました(^^)

e0221866_1535772.jpg


今日もカワイイ作品がたくさんできました。

みなさんが一生懸命愛情こめて作ってくださる作品は
私達も愛しくてたまりません(*^_^*)

今回、お世話になりましたお茶の間かふぇさん。
準備など色々とありがとうございました。

参加していただいた皆さま、またお会いできたら嬉しいです。
ありがとうございました。
by sea-bis | 2013-02-27 16:30 | 講習 | Comments(2)

シーグラスの小さなお家出来ました♪

こんばんは〜F99B.gif

昨日は茨城のなつめちゃん家での楽しいワークショップ
今日はシービスのホームでのワークショップ

沢山の皆さんと出会えて、沢山の作品に会えて嬉しいシービス2人ですF992.gif

久しぶりのシーグラスの小さなお家 
どれも本当に可愛い作品が出来上がりましたF99B.gif
e0221866_2385951.jpg

まずHさまとYさま
e0221866_1472536.jpg

e0221866_1472585.jpg


2人とも可愛いです〜F8C4.gif

お二人は消しゴムはんこの作家さん「HoLicoさん」と編み小物の作家さん「Re*CoCoさん」でもありましてF99F.gifF99F.gif
3月6日にお二人が参加する1day shop
petit*market vol2が、船橋市坪井町にて行われますF992.gif
(すみません~うまく調べられずです(゚o゚;)
e0221866_9175167.jpg


そして私達も大好きな作家さん
h&cloverのかずみさんの作品F8C4.gif
やんわりと可愛いお家が出来上がりましたF99B.gif
e0221866_147254.jpg

h&cloverのご姉妹は3月に3つのイベントに参加しますよF992.gif
素敵な作品をゲット出来るチャンスですF99F.gifF99F.gif
3月1日
outi cafe

3月8日
&+Marche

3月10日
cafelikeな雑貨屋

詳しくはh&cloverさんのブログで確認して下さいねF99B.gif


こちらは茨城のイベントにも来て頂いたお二人F991.gif
HさまとKさま
小さなパーツが多かったので宿題もありで大変だったと思いますが、
小ぶりで可愛い作品が出来上がりましたF8C4.gif
旗が可愛いですよねF8BA.gif
e0221866_1472518.jpg

e0221866_1472554.jpg


そして、ツタが屋根にくるりと可愛いお家

いい感じですF992.gif
2人のボケとツッコミ?が楽しくて、笑かしていただきました〜F9CF.gif

連日の差し入れ、ご馳走さまでしたF9C6.gif


そして、そしてF99A.gif
昨年の鎌ヶ谷のイベント「くらしのタカラモの展」で初めてお会いして以来、
ヒンメリのワークショップにも参加していただいた「咲ちさん」のお家F8C4.gif

黙々と作業を進めF99F.gif一番のりで制作完了
e0221866_2371658.jpg

可愛い教会になりました〜F99F.gif


咲ちさんの素敵なブログ
皆さんも遊びに行ってみて下さいねF99B.gif


ご参加有難うございましたm(_ _)m
**********************

ワークショップ楽しいですF99B.gif
素敵な出会いがいっぱいで、手作りの活動をしなかったら出会えなかったね…
って2人して出逢いに感謝の日々ですF992.gif

イベントに来ていただくお客さま、ワークショップの参加の皆さま、作家仲間の皆さま、
各イベントの主催者さま…F99F.gifF99F.gif
これから出会える皆さま

私達二人、これからも皆さまとの出逢いを楽しみにしておりますF992.gifF992.gif

***********

本日(昨日になってしまいましたが)お世話になっております素敵なcafe
garden house cafe さんが2周年を迎えました〜 F99F.gifF99F.gif
また行きたくなるえりさんスマイルとオーラ
本当に居心地が良いですよねF99A.gifF99A.gif

えりさん〜F992.gif
2周年 おめでとうございますF99F.gifF99F.gif


またお邪魔しま〜〜す F995.gif
by sea-bis | 2013-02-23 03:37 | 講習 | Comments(6)

なつめちゃん家でワークショップ

今年、シービスはつくば方面に縁があるようです(^^)

我孫子を走っているときは、遠くに見えた筑波山が近い~!!

e0221866_0334672.jpg


興奮ノリノリ状態で、今日のワークショップで貸し切りさせていただく
なつめちゃんのsweet homeに到着。

e0221866_034405.jpg


もう、どこを見渡しても素敵。

e0221866_036671.jpg


白と茶色のバランスがいい感じです~

e0221866_0363386.jpg


アトリエもなつめちゃんのテイストたっぷりで可愛いぞ~

e0221866_03774.jpg


お昼まで用意していただき(なつめちゃん、ごちそうさまでした)

e0221866_0383226.jpg


フラッグ作り開始でーす!

e0221866_0531316.jpg


スタートと共にみなさん集中、あまりもの静けさに爆笑でした(^^)

e0221866_1352625.jpg


みなさん、それぞれアレンジして

e0221866_042795.jpg


麻ひもでつなげて、出来上がり(^^♪

e0221866_0424933.jpg


可愛いフラッグができました~

e0221866_0432264.jpg




e0221866_044112.jpg


e0221866_0443263.jpg


こちら、なつめちゃんとwakkaちゃんは別メニュー
こさじづくり。

彫刻刀でほりほりして、ヤスリで削ってます。

e0221866_0514672.jpg


ウッドバーニングで焦がして出来上がり(^^♪


e0221866_0535292.jpg


最後に、こんぶちゃんが作ってくれたデザートをいただきました。

e0221866_0542354.jpg


お花にてんとう虫が…おいしかった~(^u^)
こんぶちゃん、ごちそうさまでした。


今日は、一日あっという間だったな~

なつめちゃん、ワークショップに参加していただいたみなさま
おやつを提供してくれたこんぶちゃん
楽しい時間をありがとうございました。

また、お会いましょう(*^_^*)
by sea-bis | 2013-02-22 02:39 | 講習 | Comments(2)

お茶の間かふぇさんでワークショップやりますよ〜♪

こんばんは〜F995.gif

館山のおやつマルシェで焼きたてワッフルを食べてから、すっかりワッフル作りにハマってしまいました〜F9AB.gif

e0221866_2143548.jpg
昨日は、プレーンの他にドライいちじく入りとチョコチップ&ココナッツの三種類を焼きましたF991.gif

どれもメチャクチャ美味しくてF9CB.gif
ダイエットどころじゃありませんF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif

春が来るまでに痩せたいと思ったのに…F9C7.gif

***********
余談が長くなってF9AB.gifすみませんm(__)m


来週2月26日(火)に
佐倉のお茶の間かふぇさんでワークショップをやりますよ〜

講習作品は
『こさじを彫ろうF9E6.gif
e0221866_21435492.jpg


木の小さなスプーンを自分で掘って、今回はウッドバーニング(焦がし絵)でポイントを付けちゃいますF99B.gif
e0221866_9363196.jpg

羊毛でポンポンを作ったり、チャームを付けたりして、ネックレスかバックチャームに仕上げますF9CE.gif

世界に1つのオリジナルを作りませんか?

そしてF99A.gifF99A.gif
今回はおまけがありますよF9A9.gifF9A9.gif

それは、ウッドバーニングで葉っぱのチャームを作ろうと思いますF991.gifF991.gif
これが可愛い〜F992.gif

なので、かなりお得な講習会になりますよ〜F99A.gif


お申し込み、詳しくは
『お茶の間かふぇ』さんのブログにて〜

ご参加お待ちしておりますF992.gif
(すでに定員数になってしまっていたら、ごめんなさいF9FC.gifF9FC.gif
by sea-bis | 2013-02-18 21:43 | 講習 | Comments(0)

健伸幼稚園さんでセンスアップ講座! 

健伸幼稚園さんの素敵なホールにて

センスアップ講座 「クリスタルコラージュ」を作りました。

e0221866_2282819.jpg


限られた時間内でのスタート、集中ですよ~

e0221866_230637.jpg


みなさん器用でワイヤー制作、スムーズに進みました。

e0221866_1942100.jpg


次々と素敵な作品が出来上がって、楽しい~(^^♪

e0221866_1134571.jpg



e0221866_2201641.jpg



e0221866_231862.jpg



e0221866_243638.jpg


お子さんの写真を入れてコラージュ、可愛いです(^^)

e0221866_251987.jpg



e0221866_262369.jpg



e0221866_274873.jpg




e0221866_281857.jpg


きっと、ママが作った作品にお子さんも喜んでくれますよ~

e0221866_2112226.jpg



e0221866_232218.jpg



撮影が間に合わなく、皆さんの作品をお見せできずに、すみませんm(__)m

ママさん達の、センス溢れる作品にシービスは感動!刺激をいただきました!
ご参加いただき、ありがとうございました。

e0221866_2372752.jpg


母の会のみなさま、準備、サポートまでしていただきお世話になりました。

センスアップ講座に参加させていただき感謝しております。
楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)

by sea-bis | 2013-02-16 03:41 | 講習 | Comments(1)

ワークショップ月間(^-^)

こんばんは~

昨日までは知りませんでしたが、船橋非公認ゆるキャラ『ふなっしー』が気になる今日この頃?ですF9C7.gif

***********

皆さん3連休楽しみましたか?
私は久しぶりに、2才の姪っ子と妹と動物園に行きましたF9F9.gif
家から車で15分位の小さな動物園。。

子供達が小さい頃はよく行きましたが、もうかれこれ6、7年行ってなかったので、懐かしかったです。
e0221866_22501943.jpg


動物園たまに行くと癒されますねF992.gif
また行こうF9A9.gif

***********

本日は、シーグラスのお家の講習一日目にHさまとKさまが参加してくれました~
e0221866_22501980.jpg


今日はパーツ選びとコパテープの巻き巻き作業。

お二人とも頑張ってました~F9C6.gif

写真を撮らなかったので、出来上がりをお楽しみにF991.gif

シービス今月は、ワークショップが沢山入っていますF99F.gifF99F.gif

シーグラス、クリスタルコラージュ、フラック作り、こさじ彫り…

沢山の笑顔に会えと良いな~F9E6.gifF9E6.gif
by sea-bis | 2013-02-12 22:50 | イベント | Comments(2)

リハーサル講習

こんばんは。

今日は、健伸幼稚園の役員さんが「クリスタルコラージュ」の講習に来てくれました。

来週、幼稚園での講習は50名程の大人数。
大人数の講習にシービスはあたふたしそうなので(^_^;)
リハーサルを兼ねての講習を役員さんにお願いしました。

e0221866_23152197.jpg


まずレシピにワイヤーを合わせて形をつくります。

e0221866_2316720.jpg


ビッツを貼りつけ。

e0221866_23164912.jpg


お話しながらも集中して、2時間内で仕上がりました(^^)


*イエローバード

お二人ともお子さんの写真を入れたり、持参のボタンをつけたりして
アレンジしてくれました。

e0221866_23185011.jpg


e0221866_23195065.jpg


*はちとクローバー

同じパーツを使っていても、アレンジがそれぞれなので
仕上がりが違う表情なのです。

e0221866_23202278.jpg


e0221866_23212174.jpg


みなさん、とっても可愛く仕上がりました(*^_^*)

来週もたくさんの作品が作られるので楽しみでーす!!


そして午後、ランチは garden house cafe さんへ。

e0221866_23235775.jpg



今日は大人気のデミオム&ハンバーグプレートとラザニアプレート~

e0221866_23241264.jpg


デザートもペロッといただきました~(^u^)

e0221866_23244434.jpg


いつものように、たくさんのお客様。
顔見知りの方に会えたり、素敵な出会いがあったりするカフェなんです~

今日も皆さんから元気をいただいたシービスなのでした(^^♪
by sea-bis | 2013-02-08 00:59 | 講習 | Comments(0)

白樺アドヴェントスター作って来ました〜

こんばんは〜

インフルエンザが流行っていますが、皆さんは体調崩してませんか?

また寒くなるみたいなので、インフルエンザや風邪を引かないように気をつけないと…ですね〜

*************

土曜日3回目の白樺細工のワークショップに参加して来ました〜

今回も河内山先生に教えてもらいましたよF992.gif

講習作品は、『白樺アドヴェントスター』

カゴを編むより難しくないかな?なんて思っていましたが、これが大変で…F9AB.gifF9AB.gif
時間が限られているから、ボンドが乾かないうちに次の工程へ…
e0221866_0461232.jpg

綺麗に出来ないF9AB.gifF9AB.gif
e0221866_0461211.jpg

講習が始まったばかりは、先生のテレビ撮影時の話や上海での生活の話などしていたのですが、後半は皆さん無言…F9C7.gif

ほんと大変でした〜F999.gif

仕上がりは…
ちょいとズレてるけど、可愛い〜F992.gif

e0221866_0461271.jpg
家に帰ってクリップを外して、早速飾ってみました〜F99F.gif

e0221866_0461294.jpg
何だか幸せ〜F991.gif

ライトも入れてみたF99A.gif

e0221866_0461373.jpg

可愛いすぎるF9A9.gif
と1人で自己満足な私でした〜F9C7.gif


ワークショップ楽しい〜F99F.gifまた参加したいな〜
*************

今月は、シービスもワークショップが何個か入っていますF9C6.gif
幼稚園での、ママさん達とへワークショップ
シーグラスのお家のワークショップ
そして、なつめちゃんちでのワークショップF992.gif

来月も2つF9E6.gif

ワークショップが終わって、参加していただいた皆さんが、今回の私みたいな気持ちになれる様に、楽しいワークショップにしたいと思いますF99F.gifF99F.gifF99F.gif
by sea-bis | 2013-02-04 01:50 | 日々のこと | Comments(2)

つくば日和

昨日は、A-POPメンバーのA-ZOOちゃん と よしこさんとシービスで

ランチをしながら打ち合わせ~(*^。^*)


待ち合わせは、つくば市金田の「蔵日和」さん。


最近、古民家カフェに導かれるのです。


e0221866_1019260.jpg


パンはこの中から3コチョイス。
ゴマのベーグル、美味しかった~

e0221866_10205691.jpg


ランチプレートは身体にやさしいメニュー。

e0221866_10294177.jpg


ケーキもこの数の中から選べるなんて嬉しい~

e0221866_10252266.jpg


お二人とはお久しぶりのランチ。
話はまだまだこれからってことで…

よしこさんおススメの「カフェ ポステン」へ。

つくば道の出発点、北条の商店街。
山が近い~っ!!(笑)

大正時代の郵便局を使ったカフェです。

e0221866_10344467.jpg


店内は広くて、ゆったりまったりできます。

e0221866_1037141.jpg


今日も、A-ZOOちゃんとよしこさんに元気をいただきました。
スペシャルトークをありがとう~
楽しかったぁ~(^^♪

今度は千葉に遊びにきてね~(*^_^*)


* A-POP STUDIOさん参加の今月のイベントですよ~


新月堂さん の一周年イベント

8日(金)
little garden mint さん・・・お花
green treasure さん・・・あみこもの
chottohail さん・・・千葉県印西の素敵雑貨屋
ハイジ さん・・・洋服
Mrs.オリーブ さん・・・ハーブティー

9日(土)
little garden mint さん・・・お花
A-POP STUDIO さん

(A‐ZOOさん・よしこさん ・ぬまっち さん)

    ・・・木工雑貨・布小物・ぬいぐるみ
2匹のこぶた さん・・・消しゴムはんこ
Aroma Nishimiya さん・・・アロママッサージ

ぜひ、新月堂さんで楽しんじゃいましょう(^^)
by sea-bis | 2013-02-02 10:41 | おでかけ | Comments(0)